一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 子供の集中力があがる照明

住まい

子供の集中力があがる照明

2019.10.04

0

スタッフブログへようこそ。秋は感謝祭や文化祭、バザーなどイベントがいっぱいですね。こんにちは山本です。
よく考えたら、自分が通っていた学校以外の文化祭やバザーには学生時代も含め行ったことがありませんでした。
こんな年齢になりましたが、今年は高校の文化祭に行ってみようかと思っています。
さて、我が子も勉強にあてる時間が多くなってきました。
今年の担任の先生は、これまでの先生よりも宿題がかなり多めです。
学年が上がったということもあると思いますが、これまでは帰宅してからすぐ取り組んでもご飯の時間には終わっていましたが、今年度になってからは夕食後も宿題をやっていることがあります。
うちの場合、下の子がお姉ちゃんに抱っこ抱っことせがむので、宿題や勉強をするときは自分の部屋でやっています。

親は集中して勉強しているものだと思っていますが、本当のところはどうなんでしょうね?!
我が家では部屋でのネットは禁止しているので、それらができる端末はリビングに置くようにしていますが・・。
私のように子供に少しでも集中して勉強してほしいと思っている親御さんは多いですよね。

 
百マス計算で知られる立命館大学の陰山先生によると、
普段は電球色でリラックスした灯りに、
勉強する時は、勉強するカウンターや子供部屋を昼白色にすると勉強のスイッチが入って集中力が上がる

と言われています。
昼白色とは、画像の左側のような白っぽい色を指します。
ちなみに、
・朝食は必ず食べさせる(できれば腹持ちの良いお米が望ましい)
・遅くとも22時までには就寝させ、なるべくテレビを見せない
・勉強には集中力が必要だが、集中するには睡眠が不可欠(睡眠時間の短い子には正答率が低い傾向がみられる)
これらは陰山メソッドと言われ、お子様がいらっしゃるご家庭では学校のおたよりなどで聞いたことがありますよね。
リビングやダイニングで勉強や宿題をするというご家庭も多いと思いますが、リビングやダイニングには照明の色や明るさも変えることができる【調光・調色】タイプ、子供部屋には照明の色だけを変える【調色】タイプがおすすめです。

我が家のリビング・ダイニングは電球色のみの照明なので【調光・調色】タイプにしたいなと思っています。
普段は電球色だけでいいのですが、勉強するときはもちろん、冬場の朝のまだ暗い時に照明をつける時は電球色じゃない方がいいなと思っています。
朝ですからね、何となく白っぽい昼白色の方が気持ちがシャキッとするような気がします。
子供だけでなく、大人のオンオフも大事ですよね。

→ コイズミ照明 住宅用

→ パナソニック 住宅用照明器具

 
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ