一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 秋バーベ!

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

秋バーベ!

2014.10.30
スタッフブログへようこそ。前回の自己紹介でも書いたとおり、この季節になってもBBQをしている山本です。 日曜日とっても天気がよく、暖かかったのでまたやってしまいました。
三沢市周辺を車で走っていると、米軍さんのアパートの庭に必ずこんなの見かけますよね。
憧れとかっこよさだけで我が家も買ってみましたが、やっぱりこれは外人さん向けでした。 網目が粗く、スーパーで売っている焼肉用の小さなお肉や焼き鳥は下に落ちてしまうんですね。 ホームセンターで目の細かい四角い網を買ってきて無理矢理やってましたが、今度は蓋が閉まらない・・。 ほぼ蓋を閉めることなく初代グリルは役目を終えました。

2台目との出会いは8月の終わり頃、偶然立ち寄ったホームセンターで展示品を処分価格で販売していたものを衝動買いしました。
店員さんに『まだやるんですか?』と聞かれ、『はい、好きなんで・・』と答えるのが精一杯でした。
この日は冷蔵庫にあった野菜と鶏肉、子供用に餃子の皮でピザ、秋らしく焼き芋。
テフロン加工がはがれてしまった古いフライパンで、じゃがいもとえびのアヒージョです。
最初は小さなフライパンでしたが、人気なので大きいものでやってます。 ほとんどじゃがいもしか見えませんが、えびも入っています。 我が家ではじゃがいもの方が人気なんです。
オリーブオイルにニンニク、味付けはクレイジーソルトだけです。 鷹のつめも入れたいところですが、子供がいるので諦めました。
どこかで「肉はかたまりで焼け!」と聞いたので、
ぶりかまとかたまり肉を焼きました。 今度こそ蓋を閉めて焼きましたよ。
お肉は強めに塩コショウで味付けしただけです。
テレビでおススメしていたのをまねてみましたが美味しかったですよ。

かたまり肉だけでなく、薄いお肉も焼いてます。これは一瞬でなくなりました。
お肉よりも野菜や魚、貝を食べたくなる年頃ですが、わさびでお肉を食べるとすすんじゃいますね。
いつも思いつきではじまる我が家のBBQ。
わざわざご飯を炊くのも面倒だったし時間もかかるので、白いご飯はありません。 どうせ食べるなら炊きたてがいいですもんね。
かわりにバゲットを軽く焼いて、アヒージョのオイルにつけて食べました。 もう止まりません。美味しすぎます。余ったオイルは夜パスタに使います。

我が家の2台目グリルは、こんな感じで活躍してます。暖かいお昼の秋バーベ、おススメです!
  • LINEで送る

コメント


[1] 畑中

肉はかたまりで焼く派の畑中です。
美味しそうで楽しそうなブログをありがとうございます。
我が家のBBQの参考にします!
(初コメント GET)

コメント修正・削除 10月30日

[2] 山本

コメントありがとうございます。
かたまり肉に包丁で何箇所かに切り込みを入れて、ニンニクを刺して焼くとさらに美味ですよ~~。
ニンニク好きにはたまりません!

コメント修正・削除 10月31日

肉は鶏肉が大好き!!髙柳です。

次回はもっと鶏肉に目線を向けたBBQを期待しています(笑)

コメント修正・削除 10月31日

[4] 山本

コメントありがとうございます!
実は私一度でいいから、鶏肉まるごとをスパイスなどで味付けして焼いてみたいという夢があります。が、子供が二度と鶏肉を食べれなくなりそうでいまだ実現していません。
実現した時は必ずご報告いたします。

コメント修正・削除 10月31日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ