一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ パナソニックIHラクッキングリルで燻製作り

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

IHクッキングヒーター

パナソニックIHラクッキングリルで燻製作り

2016.12.03
スタッフブログへようこそ。初めて乗った車はマニュアル、しかもガソリン車というおまけつきでした。こんにちは山本です。
決して走り屋ではありません。欲しくて買ったわけでもありません。父がマニュアル車を注文したのです。
理由は「マニュアルで免許をとっても最初に乗る車がAT車だと、お母さんみたいにマニュアル車に乗れなくなってしまうから」だそうです。その当時、代車や社用車などはマニュアル車がまだまだ多かったんですね。時代ですね(笑)。
ガソリン車なのでクラッチがつながりにくく、よくエンストしていました。友達からも「なんでマニュアルなの?」とよく言われました。その車に5年乗り、その後はずっとAT車ですが、おかげさまで今でもマニュアル車を運転できます。そのなごりからか、冬はエンジンブレーキを多用します。何年か前に、北国育ちではない友達を乗せて凍った道路を運転していた時「さっきからガチャガチャ何してるの?」と聞かれたことがあります。マニュアル車を運転する時と凍結した路面を運転する時は、左手は常にギアにあります。ブーンブーーン!!
さて今日もパナソニックIHラクッキングリルを使ったつくレポをご紹介します。
以前メーカーの方とお話した際「グリルで作る燻製、すごく美味しいですよ!」と伺ったので早速試してみました。
メーカーさんのおすすめの燻製チップはさくらでしたが、子供がいるのでスタンダードなヒッコリーにしました。
練りものが美味しいと伺ったので、娘の大好きなはんぺんと、冷蔵庫にあったアボカドに塩をふってみます。
 
蓋をしてグリル皿をとりだした庫内へ置きます。
下のヒーターがないのでできる技ですね。通常のヒーターの代わりにグリル底部分がIHになっています。
→ パナソニックだけ!グリルもIH
メニューからオーブンを選び、200度で10分に設定します。
 
できあがりです。
はんぺんもアボカドも美味しい!
よく耳にする”うまみが凝縮されている”とはこのことだったのね!
チップと食材を入れるだけで、こんなに美味しくなるなんて!しかも簡単!!
これに味をしめた私は、いろいろ試してみるのでした。
まずはミニトマトです。こちらは200度で8分程度です。
こちらも燻製でよく見るベーコンです。
200度で10分加熱したあと、庫内にそのまま置いて10分で完成しました。
 
どこかのお店で食べたポテトの燻製もやってみました。
どんどんお鍋が使い込まれた感がでてきていますが・・・(笑)。
こちらも定番のチーズとたまごです。
たまごの中身が気になってできあがりの写真を撮り忘れました。たまごは前日から味付けをしておいたものです。半熟卵が苦手な娘もおかわりして食べました。
チーズは溶けないように固めのプロセスチーズを選んでいます。
こちらも200度で10分、庫内で10分放置です。
そして手羽先もやってみました。こちらも前日から味付けしたものです。
200度で15分で完成です。
最近は「これ、くんほう?」と娘が聞いてくるようになりました。この燻製を知ってしまったおかげで、もう冬なのに食欲だけは秋のままです。
燻製チップはネットで購入しました。一番小さいサイズを選びましたが、あっという間になくなりそうです。今度はさくらチップで試してみようかと思います。

今回使用したお鍋『ラクティブパン』は燻製もできるように網が付属されています。燻製のレシピも紹介されているレシピ集付きです。今なら、もれなくもらえるキャンペーンを実施中です。
→ パナソニックIHクッキングヒーター Wシリーズデビューキャンペーン
 
  • LINEで送る

コメント


[1] 畑中

マニュアル車も運転できるし、タイヤ交換もできるし、ハイエースも運転できるし、くんほうも作れるし、ホントすごいね。

写真のやつ、全部美味しそうで食べてみたい。いいなぁ。

コメント修正・削除 12月03日

つい笑ってしまいました。
私の父も古風な運転でして、私もそれが身にしみている為、夏冬関係なく下り坂なんかはATでもギアをよく変えてしまいます。
確かにオートマ慣れをしている方々の運転に乗ると怖さを感じますよね(笑)
逆に私らは不思議に思われているのでしょうね・・・

くんほう楽しみにしています。

コメント修正・削除 12月05日

[3] 山本

takayanagiさんコメントありがとうございます!
そうそう!下り坂もブレーキばかり踏むことに抵抗があり、エンジンブレーキで減速するようにしています。
マニュアルあるある!!ですね。

コメント修正・削除 12月05日

僕は今でも社用車がマニュアルなので、ブーンブーーン!!いっちゃってます。

また今年も怖い時期がやってきますね。みなさん、安全運転であせらずいきましょ!!

コメント修正・削除 12月05日

[5] 畑中

みなさま、コメントありがとうございます。
AT車のエンブレですが、私も「必要以上に」使います。(^_^;
もう10年くらい前の話ですが、弘前方面からの仕事で山超えでの帰り道に何にも考えないで緩いくだりをエンブレなしで走っていたら、ブレーキがきかなくなってマジで死ぬかと思ったことがありました。

それ以来、普段からエンブレを多用するようになり、うちの会社の若手と一緒に車で行動する際は、その話をしては、エンブレの大切さを説法してるのですが・・・ちゃんと聞いてんのかな。

・・・と、いうことで皆様もお気をつけください!!

コメント修正・削除 12月05日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ