一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 電気代の節約~エコキュートその2~

エコキュート

電気代の節約~エコキュートその2~

2019.03.22

0

スタッフブログへようこそ。今度お店で〇〇ペイ使ってみようと思います。こんにちは山本です。
今はオンライン決済で楽天ペイを使っていますが、お店で使ったことはまだなく、ニュースにもなるほど沸騰しているのが気になります。
今さらですがおトクなキャンペーンもあるので、増税前の買い物に使ってみようかと思います。う~ん、どのペイにしようか迷いますね。
さて、前回ブログでエコキュートのお湯をあたため直す際の節電方法をご紹介しておりましたが、今日もエコキュートについての節電方法第2弾をご紹介いたします。
→前回ブログ『電気代の節約~エコキュートその1~』
エコキュートには学習機能がついており、普段のお湯の消費量を学習して無駄のないよう必要な湯量を自動で調節して沸きあげています。
基本的にはエコキュートは深夜の電気料金が安い時間帯にお湯を作りますが、日中の時点でお湯がなくなりそうになると日中にもお湯を沸かしてくれます。
しかし夕方や夜の早い時間帯で、もうお湯を使わない・お湯が余りそうなどといった場合には、日中の沸き上げを停止することもできます。
エコキュートをお使いの場合の電気契約メニューは、深夜電力が安く日中の電気料金の単価は高めになっていますので、もうお湯を使わない場合は、日中の単価が高い時間帯の沸き上げを停止した方が節電になります。
また、おまかせ(省エネ)モードにするのも省エネで経済的に使用する方法の一つです。
多くのメーカーの初期設定は、おまかせモードと呼ばれる節電モードの設定になっていますが、普段とは違う使い方をした際に切り替えてそのままになっていたりする場合などは、ぜひ確認してみてくださいませ。
ただし、おまかせモードの場合、必要な湯量だけを沸かしているので無駄なく電気代を節約できる反面、親戚や友人が泊まりに来てお湯の使用量が急に増えたり、冬場などお湯の使用量が上がった時にお湯切れを起こす場合があります。
お湯切れが発生してしまうと、日中の割高な電気代で沸き増しを行う必要がでてくるため、頻繁にお湯切れが発生するような場合は、お湯の量を『多め』『たっぷり』などの運転モードを選ぶこともできます。

主要メーカーの、日中の沸きあげ停止・省エネモードについてご紹介しますので、ぜひご活用くださいませ。

→ 三菱エコキュート『三菱ならではの省エネ』

→ パナソニックエコキュート『おまかせ運転で省エネ』

■■■八戸市近郊のエコキュートの工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~お客様に最適なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2018年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ