一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

HOMEコラム ≫ 給湯器こんな症状ありませんか?

エコキュート

給湯器こんな症状ありませんか?

2020.04.30
住まい
  • LINEで送る

こんな症状が出たら故障のサイン?!

ここ数年、ガス給湯器や電気温水器からだけでなくエコキュートの買い換えが増えてきております。
エコキュートが出始めたのは2002年頃からですので、最初の買い換え時期がきています。

給湯器の場合、壊れてしまってからだと修理や買換え工事が終わるまで、お湯やお風呂が使えません。
冬場にお湯が出ないのも大変ですが、新型ウイルスの感染予防で外出を控えている今、お風呂屋さんに行くのも気がひけます。
さらに、安い買い物でないのに壊れてからだとゆっくり検討する時間もありません。
また、施工業者の都合などもありすぐに対応してもらえないケースもあると聞きます。
 
今お使いの給湯器で次のような症状がある場合は、買い換えのご検討のサインです。
配管からお湯が漏れている
使用してから10年前後が経過している
□ お湯を出していても水が出てきたりして温度が安定しない
□ シャワーの出が悪い
□ お湯を出すと錆びのようなものが出てくる
□ 温度を上げるとお湯の出が弱くなる

□ 音が大きくなった
□ エラー発生・修理の回数が増えた

一度エラーが出てメーカーの修理対応でまた使えるようになっても、数か月後に故障、買換えとなったケースも多くあります。
 

エコキュートに買い替えるメリットその1【ランニングコスト】

1年間のランニングコストを主な給湯器と比較しても、エコキュートのランニングコストは安いです。
東北電力の料金プランの場合(シーズン&タイム)、給湯にかかるランニングコストは月平均で1,800円程度です。
※お湯の使用量とリモコンの沸き上げモード設定・地域によって異なります。
 
IHクッキングヒーターを同時に導入する場合は、ガス代がいらなくなるのでさらに経済的です。
 

エコキュートに買い替えるメリットその2【非常時の安心】

最新のエコキュートは、停電時でもお湯が出ます。東日本大震災前に購入・設置した機種はお湯を取り出す機能はありませんでしたが、震災以降に発売された機種は、断水していなければシャワーや蛇口からお湯を使用することができるようになりました。

また、断水時には非常用水としてタンクのお湯を取り出すことができます。タンク容量370Lの場合では、4人家族の2~3日分の生活用水を確保することができます。これはポリタンク約18個分の量です。
※断水時はシャワーや蛇口からの出湯はできません。
※飲料用としての使用はさけてください。
【エコキュートは停電になっても大丈夫?】


Movie動画紹介でも、エコキュートの非常時の対応方法などをご紹介しておりますので、こちらもご参考ください。
エコキュート

三菱 非常用取水栓からの水取り出し


エコキュート

三菱 停電・断水時の対応



 

エコキュートのデメリットは?

・お湯を貯めるタンクを置くスペースが必要
家の中にタンクを置くスペースがない場合は、屋外に設置することもできます。タンクを置くスペースの他に、ヒートポンプユニットを屋外に設置します。

・使えない入浴剤がある
エコキュートで使用できない入浴剤はメーカーによっても異なりますが、大半のメーカーでは、にごり湯タイプ・硫黄や塩分・ミルク成分を含んだものが使用できないとされています。
一部のメーカーや一部の機種では、にごり湯タイプも使用できるものあります。(ダイキン製エコキュートなど)
→ ダイキンエコキュート(快適→バスクリン全製品対応)

・初期費用がかかる
エコキュートは、ガス給湯器と比べるとまだ高いのが現状です。しかし、ランニングコストも含めて考えると経済的メリットはあります。
燃焼による火災の心配や一酸化炭素中毒のリスクもなく、非常時も有効活用できることも考えると、買換えの際はエコキュートもご検討してみてはいかがでしょうか?
初期費用が心配な方は、初期費用の支払い不要の『すぽっと電化リース』がおススメです。
→ すぽっと電化リース

イーエス電気は、すぽっと電化リース取扱店ですのでお気軽にご相談くださいませ。

■■■八戸市近郊のエコキュートの工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~お客様に最適なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2019年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ