一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

HOMEコラム ≫ IHお掃除ガイド

IHクッキングヒーター

IHお掃除ガイド

2019.05.30
年末年始やゴールデンウイークなどの長期の休みになると、IHのお手入れやお掃除の検索でイーエス電気のホームページにご訪問される方が増えます。
汚れにくくお掃除が楽なIHですが、少しの汚れでも放っておくと落ちにくくなりますので、お掃除が簡単だからこそ普段からちょこちょことやっておければいいですね。
IHを使っていると、どうしても現れるこの茶色い汚れ。この汚れの正体は『焦げ付き』です。こうなると水拭きだけでは落とせません。
トッププレートだけでなく、グリルなどについてもお掃除方法をご紹介いたしますので、ご参考にしていただければと思います。

トッププレートの軽い汚れ

調理していると、どうしても油がはねたり吹きこぼれたりします。ついたばかりの油汚れなどはその日のうちに拭き取るとすぐにきれいになりますが、『焦げ付き』がでてきたら、ラップとクリームクレンザーだけでキレイにすることができます。

1.クリームクレンザーを少量つける
2.ラップを丸めて擦る
3.ぬれぶきんで拭き取る

これだけで軽い汚れはきれいになります。
「ラップじゃなくて食器を洗うスポンジじゃダメですか?」とよく聞かれますが、スポンジだと洗剤・研磨剤が吸収されてしまい、洗剤を多く使うことになるのでラップがおススメです。
お鍋やフライパンの底を焦がしてしまったりしたら、トッププレートだけでなくお鍋やフライパンの底もキレイにしましょう。

落ちにくい汚れは

アルミホイルを丸めて、ラップのときと同じように汚れをこすりとります。
傷がつかないか心配される方もいらっしゃるかと思いますが、傷はつきませんのでご安心下さい。

それでも落ちない頑固が汚れがある時は次の方法をお試し下さい。
1.汚れ部分にクリームクレンザーを直接つける
2.乾かないようにラップをする
3.時間をおいてからこすり落とす

最近はIHクッキングヒーターのお掃除グッズも多く見かけるようになりましたが、このリーズナブルな方法で十分汚れは落とせます!

排気口カバーも洗えます

排気口パネルと排気口カバーも取り外すことができます。

1.排気口パネルを取り外します。
2.その中に排気口カバーがありますのでこれも取り外し、排気口パネルと排気口カバーを台所用洗剤で洗います。
3.洗剤をしみ込ませた布を割り箸などに巻き付けしっかりと固定し、グリル排気口の中をふき取ります。

カバーやパネルは、ほこりや汚れなどで目詰まりしたまま使うと、目詰まり検知が働いて通電が停止する場合がありますので、ここも忘れずにお手入れしましょう。

グリルのお掃除~焼き網タイプ~

グリルの扉は本体から簡単に外せるタイプのものであれば外して丸洗いします。
焼き網は洗剤を浸したふきんなどをかぶせてつけおきすると汚れが落ちやすくなります。

1.焼き網・受け皿・扉を取り外して、洗剤をつけて洗います。
2.グリル庫内を洗剤をしみ込ませた布で汚れをふき取ります。
3.受け皿や焼き網を外した状態で扉を閉め、「お手入れ」を選択して「グリル入/切」を選択。約20分でブザーが鳴り自動で切れます。

グリルのお手入れ機能は、庫内に飛び散った油などを焼ききってくれて、ニオイや汚れの軽減になります。
グリルを毎日のようにお使いになる方は、週1回を目安にできるとキレイに保て長持ちにつながります。

フッ素加工がしてある焼き網には、たわしや磨き粉は使わないようにしましょう。

グリルのお掃除~グリル皿タイプ~

1.グリル皿と扉を取り外し、洗剤で洗います。(フッ素加工がはがれてしまわないようスポンジの柔らかい面などを使いましょう)
2.グリル庫内を洗剤をしみこませた布で左右・底面の汚れをふき取ります。360℃ふける機種の場合は、上面もふきとります。
3.扉をしめ、お手入れ機能を選択します。終了後は自動で切れます。

グリル庫内を拭き掃除する際には、奥のセンサーに当たらないように注意しましょう。
 

IHクッキングヒーターをキレイに使い続けるためにも、毎日のちょっとしたお手入れや定期的なお掃除が大切です。
メーカーや機種によってお手入れ方法や操作部分の名称の違いなどもあるかと思いますので、お使いの機種の詳しいお手入れ方法については、取扱説明書をご覧くださいませ。

→ パナソニック IHお手入れガイド

→ 三菱 よくある質問動画集

▽三菱 トッププレートのお手入れ

▽三菱 グリルのお手入れ


→ 日立 トッププレートのお手入れ

→ 日立 グリルのお手入れ

トッププレートの汚れを防止するための汚れ防止カバー(汚れ防止マット)のご使用は、安全機能が正しく働かなかったりする原因となりますので、カバーやマットを敷いた状態での調理はおすすめしておりません。

詳しくは、コラム『IH用汚れ防止マットの使用に注意!!』をご参考くださいませ。


 
■■■八戸市近郊のIHクッキングヒーターの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2018年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ