一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

HOMEコラム ≫ 非常時も水やお湯が使えるエコキュート

エコキュート

非常時も水やお湯が使えるエコキュート

2019.07.26

今後の地震発生の確率

 以前は大きな地震がおきなかったような地域でも地震が発生するようになってきました。青森県沖・岩手県沖でも高い確率で大きな地震が30年以内に発生すると報道されたのは記憶に新しいですが、青森県沖は90%以上・宮城県沖でも90%の確率でマグニチュード7~7.5クラスの地震が30年以内に発生するというデータに驚いた方も多かったはずです。
 東日本大震災から数年が経過し、あの当時は高くなっていた防災意識を改めて見直してみませんか?

災害発生後のライフラインの復旧スピード

 すでに様々な災害対策や非常時の備えをされているかと思いますが、エコキュートも実は非常時には安心な機器なのです。
2018年に発生した大阪府北部地震では、停電・断水・都市ガスの停止が起きました。グラフのとおり、電気の復旧が一番早く当日に復旧、続いて2日目に断水が解消されています。地震や水害など、災害によっても復旧スピードは変わってくると思いますが電気の復旧が一番早いとされています。
 停電も困りますが、断水も困ります。エコキュートなら断水時にも安心です。

非常時には生活用水として使えます!

 エコキュートはお湯を作って貯めておく仕組みなので、万一の断水等の際には、タンクのお湯(水)を生活用水として使うことができます。
非常用の飲料水は確保されていても、トイレを流す水や洗濯用の水がないと以外と困るものです。特にご家族が多いご家庭や、小さなお子様がいらっしゃるご家庭は、より不便に感じると思います。
非常用のお湯(水)を取り出すのも簡単にできるようになっていて、三菱の場合、目立つように白色になっているので夜でもライトで照らした場合も見えやすい工夫がされています。
※非常用取水栓から熱湯がでる場合がありますのでご注意ください。
※飲料水としては使用できませんが、やむを得ず飲用する場合は必ず一度沸騰させてください。

停電時でもお湯が使えます!

 タンクにお湯が残っていれば、停電の際でもシャワーや蛇口からお湯を使うことができます。
東日本大震災の時は寒い時期でしたが、お湯が使えなかったご家庭では冷たい水で寒い中食器洗いや洗濯をしたという方も多かったようです。寒い地域ではお湯が使えるというのは、実はとても重要です。
※古い機種は使用できないことがあります。
※断水時にはシャワーや蛇口からお湯はでませんので、非常用取水栓を使用してください。

エコキュートの耐震性向上

 東日本大震災以降、エコキュートの耐震性が見直され各メーカーで耐震性が向上しています。耐震Sクラスに対応し、万が一の転倒防止対策として、タンクの脚の強度や設置方法にも配慮しています。
パナソニックの場合は脚を基礎にしっかり固定、満水時でもタンクを支える強度をアップしています。また3本脚から4本脚にすることで地震の揺れを複数の脚で分散し、耐震性を向上させています。

またいつ起こるか予測のできない災害・・・。
災害時に使えるように準備しておくことも大切ですが、普段から使用する機器がいざとなったら災害時にも役立つのはとてもいいですね。

非常時の特徴や使用方法は各メーカーで多少違いがありますので、以下からご確認ください。

→三菱エコキュート『三菱ならではの安心設計』

→ダイキンエコキュート 機能紹介『安心』

→パナソニックエコキュート『非常時にできること』

→日立エコキュート『非常時の処置』

→コロナエコキュート『安全・親切設計』
 

■■■八戸市近郊のエコキュートの工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~お客様に最適なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2018年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ