一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

HOMEコラム ≫ エコキュート自動保温時間の変更

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

エコキュート

エコキュート自動保温時間の変更

2021.09.30
  • LINEで送る

エコキュートの自動保温時間は変更できます

朝夜は冷え込むようになり肌寒い日が増えてくると、夏場はシャワーで済ませていたのが湯舟につかりたくなる季節です。
エコキュートのフルオートタイプをお使いの場合、湯はりをすると自動で一定の時間の間は設定温度で保温してくれる機能があります。

各メーカー・機種によって設定時間に違いはありますが、湯はり後0~6時間程度に設定することができます。
家族の人数も少なく、間隔を開けずに入浴できる場合は保温時間は短くてもいいかもしれません。
初期設定の保温時間のままでも問題ない場合はそのままでも大丈夫ですが、場合によっては無駄に保温しているかもしれません。
また、家族の人数が多く、入浴が遅くなってしまったときに保温が切れてぬるくなっている時がよくあるという場合にも設定を変更することもできます。
 
▼パナソニック
0~6時間まで設定できます(初期設定は3時間)

→パナソニックエコキュート
 
▼日立
0~6時間の間で30分刻みで設定できます(初期設定は2時間)

 

→日立エコキュート
▼コロナ
0~6時間まで設定できます(一部の機種で省エネ保温設定の保温時間は3時間までです)

→コロナエコキュート
▼ダイキン
0~4時まで設定で30分刻みで設定できます(初期設定は2時間)

→ダイキンエコキュート
▼三菱電機
0~8時間の間で1時間刻みで設定できます(工場出荷時は3時間)※機種によっては4時間

→三菱電機エコキュート

保温がもったいないと感じるときは・・

保温時間が残っていても入浴がすべて終わった時は、ふろ自動ボタンなどを押して保温設定を解除するとより省エネになります。
設定した時間が経過すると自動で切れますが、もったいないと感じる場合はこの操作をおすすめします。
保温時間を長くすると電気代が高くなる場合もありますので、気を付けたいところです。

湯はり後すぐに入浴した後、次に入浴するのが帰宅が遅いお父さんまで数時間も間があく場合も、保温時間を短くしてお父さんが入るタイミングで「高温たし湯」や「高温さし湯」をすると経済的です。
子供の成長や生活スタイル・リズムが変わったりするだけで、入浴するタイミングは意外と変わったりします。
また、早めにお風呂をすませたときなど、これ以上自動湧き増しをしなくても湯量が間に合う場合は、「昼間休止」などの沸き上げ停止ボタンを押して停止させるのも経済的に使うコツです。(古いエコキュートの場合は、昼間湧き上げ設定がない機種もあります)


それぞれのご家庭のライフスタイルや家族構成によって使い方は様々だと思いますが、上手に使っていきたいですね。

→エコキュート上手な使い方①

■■■八戸市近郊のエコキュートの工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~お客様に最適なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2020年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ