一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ エアコンを使わない秋にやっておきたいお手入れ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エアコン

エアコンを使わない秋にやっておきたいお手入れ

2021.10.02
スタッフブログへようこそ。年金手帳の色は青です。こんにちは山本です。
昔職場の先輩が、年金手帳の色がオレンジか青かで一喜一憂していました。
私は青になって間もない世代ですが、先輩はオレンジで「これで年齢がばれる」と社員が入社する度にチェックしていました。
法改正によって仕組みが変わるようですが、少しでも未来が明るくなるといいなと思います。
さて、過ごしやすい日も増えエアコンを使わなくなってきたという方もこのあたりでは多いのではないでしょうか?
もうあと1カ月もすると、早いご家庭では、朝晩は暖房運転をするようになっていると思います。
パナソニックでは、使用していない秋の間に、内部で増殖したカビが冬の暖房運転を開始した時に吹き出してしまうことがあるとしています。
 
夏の間に冷房運転をフル稼働していたエアコンは、冷房時に結露した水分がエアコン内部にたまります。エアコンは室内の空気を取り込み冷やしているため、空中のホコリも一緒に取り込まれ、その誇りがカビの餌となりカビが増えやすい環境となります。

パナソニックでは正しいお手入れ方法3つを紹介しています。

1,フィルターの定期的なお手入れ
エアコンフィルターのお掃除が大切です。エアコンの汚れは、能力の低下・消費電力の増加につながります。掃除機でホコリを吸い、それでも汚れが落ちない時は薄めた中性洗剤で洗い、影干しをしてしっかり乾燥させてください。

2,内部クリーン機能や送風運転を活用
冷房中の結露により水分がたまったエアコン内部を乾燥させることが実はカビ対策に効果的です。内部クリーン機能がエアコンに搭載されていたら是非活用しましょう。
内部クリーン機能が搭載されていないエアコンの場合は、冷房運転の後に「送風運転」を3~4時間行い、エアコン内部を乾燥させましょう。

3,拭き掃除でカビ菌を防止
エアコンに汚れがたまるとカビ菌のエサになるため、汚れている場所(通風路・フラップ等)を拭き掃除してください。このときのポイントは、見える部分のみです。

SNSなどで間違ったお手入れ方法が紹介されていることもあります。お手入れはお使いの機種の取扱説明書に従って行ってください。

ご自身でお掃除が心配な方や掃除がしづらい箇所の汚れが気になる場合やすでにカビが生えている場合は、専門業者にご依頼ください。
内部クリーン機能は、最近では各メーカーでほとんどの機種に搭載されています。
上位機種では、リモコンにお手入れ時期が表示されたり、自動お掃除機能や汚れの落ちやすい加工をした熱交換器を採用したりしています。
夏の暖房だけでなく、秋~冬そして春先にかけては暖房として、ほぼ1年を通して使用するエアコンですから、やっぱり清潔に使いたいですね。

■■■八戸市近郊の寒冷地エアコンの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2020年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ