一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 収穫祭

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

収穫祭

2021.09.25
スタッフブログへようこそ。私にとっての新日本プロレス全盛期は、馳&武藤ペアです。こんにちは山本です。
まだ武藤さんがオレンジのパンツをはいていた頃です。古くてすみません。
プロレス大好き!格闘技大好き!!な祖母がいつも見ていて、気が付くと一緒に応援していました。
今は全くプロレスを見なくなってしまいましたが、祖母が生きていたら一緒に見ているんだろうなぁ。。
さて先日の敬老の日、父と母に娘の顔を見せに行ってきました。
行くねと連絡すると、さつまいも掘りの準備をしておくからと、孫を楽しませる用意をしてくれていました。
小さな畑ですが、自分達が食べるというよりも娘や孫が好きな野菜や果物を育ててくれています。
本当にありがたいです。春にはイチゴも収穫しました。
この日は半
そででも汗ばむぐらいの天気と日差しの強さに、娘は長靴・軍手だけですが、母は完全防備です。
二人で一緒にさつまいも掘りました。
「うんとこしょ、どっこいしょ」何度も尻もちをつき長靴には土が入っていますが、おかまいなしです。
そんな妹の体を支えてあげたり写真を撮ってあげたりと、上の娘も見守ります。

楽しそうな母と娘達の様子を見ていると涙が出そうになり、ふと(私もうすぐ死ぬんかな)とさえ思ったりしました。
あまりの楽しさに「もっとやりたい」という孫の為、母はネギもとらせてくれました。
通称「ばあばネギ」は、ブランドネギにも負けないぐらい甘味が強くて、とても美味しいと家族の間では評判のネギです。
今年はお盆の頃の雨と寒さで収穫量がいつもより少なかったそうですが、畑にあった分すべてとらせてくれました。
このさつまいもは全部娘が掘りました。
さつまいもが大好物な娘はにんまりです。
引っこ抜くときに折れてしまったネギも一緒に日にあてます。
ネギは天ぷらに、さつまいもは焼き芋・大学イモ・中華ポテトにしてほしいとリクエストされています。
たくさんあるので、今年はまた干し芋を手作りしようかと思います。

小さな畑の小さな収穫祭でしたが、楽しい思い出の一つとなりました。
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ