一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ IHの排気口ふさいでいませんか?

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

IHクッキングヒーター

IHの排気口ふさいでいませんか?

2021.07.31
スタッフブログへようこそ。最近運転中の独り言が増えています。こんにちは山本です。
ドライブレコーダーがついているので、もしも事故などで「証拠提出」となった時に、独り言を聞かれて恥ずかしい思いをするかも・・とふと思いました。
さて、IHクッキングヒーターの排気口の上に鍋やフライパンを置いたまま加熱していませんか?
排気口はグリル庫内の煙を出すだけでなく、本体の熱も排気する部分です。
排気口の上に物を置いた状態のまま加熱すると、IHクッキングヒーター本体が高温になり、加熱が止まったり、グリル全面から煙が出たり取っ手が熱くなったりする場合があります。

グリルを使用する時だけはふさがないようにしているけど、トッププレートを使用するときは気にしていなかったという方もいらっしゃいます。
グリルを使用するときだけでなく、トッププレートで加熱をする時も、物を置かない・ふさがないようにしましょう。
以前、排気口が汚れたり調理中に食材が落ちるのが嫌だからと、写真のようにアルミホイルで覆ってしまっていたケースもありましたが、これもNGです。
でも気持ちはすごく分かります。気が付かないうちに食材などが飛んで意外と汚れていたり、調理している時はフライパンや鍋を置きたくなりますよね。


ということで、山本、人気の山崎実業さんのtowerシリーズの排気口カバーを買ってみました。
私が自宅で使用しているIHクッキングヒーターは75cmタイプです。
60cmタイプをお使いの方でも、伸縮して調整できるので、どちらのタイプでも使用できます。
箱から出して2つ入っている本体部分を合体するだけです。
奥行が約14cm、耐荷重:約9kg、耐熱温度:約200度なので、小鍋やフライパンを置いても大丈夫です。
排気口が汚れにくくなり食材が飛んでしまったりするのも防げていいですね。
グリルを使用するときは、排気口が出るようにずらして使用するようにしましょう。

注意点:メーカーが推奨している方法ではなく、メーカー純正品でもないので、使用上の注意をきちんと守って使いましょう。
 
排気口カバーや排気ポケットのお手入れ方法を動画でご確認いただけますので、こちらもご参考になさってください。
動画紹介 IHクッキングヒーターのお手入れ<排気口>
■■■八戸市近郊のIHクッキングヒーターの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2020年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ