一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 食洗機のお手入れ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

住まい

食洗機のお手入れ

2021.12.27
スタッフブログへようこそ。雪景色 こども喜び 親嘆く。こんにちは山本です。
低レベルな一句をさらしてしまって、プレバトの先生に叱られそうです。
とうとう積もりましたね。車の運転には気を付けましょうね。
さて、いつかやろうと思っていたビルトイン食洗機のお手入れをやっと終えることができました。
ネットなどでは重曹やクエン酸などを使う食洗機の掃除方法が話題ですね。専用のクリーナーを使わなくても良いのでしょうか? 私が使っている食洗機はパナソニック製です。
パナソニックによると、どちらも控えた方が良いそうです。


重曹は、成分が固まって内部で溶け残り、動作不良を起こすことがありますので、重曹の表示ラベルに「食器洗い乾燥機対応」と記載があっても使用しないようにしましょう。食洗機専用洗剤の洗剤成分の中に、重曹成分が含まれている場合は使用可能です。
食洗機メーカーによっては、誤った使用でのトラブルに関しては保証してもらえないケースも考えられるので、お手持ちの食洗機の取扱説明書を確認しましょう。
ということで、使用している型式が対象となっていることを確認し、メーカーの食洗機専用洗剤を購入しました。
モザイクを入れたいところですが、ありのままをお届けいたします。
残さいトレイをきれいにしたら、洗剤の使用方法のとおりに標準コースで5分ほど運転します。
男性の手のように血管が浮き出ているのは私の手です。お気になさらずに・・笑
5分後、一度停止し洗剤を入れ、再度運転を開始します。
これだけでOKです。
標準コースが終了すれば完了です。
月1回程度が理想のようです。
定期的に排水がうまくできなくなっていたりする場合でも、解消するケースもありますので、こういうお手入れって大事なんですね。
長く使うためにも、今後は定期的にお手入れしようと思います。

お使いのメーカーによっては、お手入れ方法や使用できる洗剤が異なりますので、ご使用の型名をご確認の上、取扱説明書をご参考くださいませ。

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー