一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ ついに我が家にも太陽光の営業の電話が!

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

太陽光発電

ついに我が家にも太陽光の営業の電話が!

2020.08.08
スタッフブログへようこそ。娘の鼻水が胸元についたのに気がつかず、そのまま出社してしまいました。こんにちは山本です。
朝、行きたくないと泣き叫ぶ下の娘を抱っこし、なんとか保育園に預けました。多分その時についたのですね。出社後しばらくたってから気が付きました。今度、鼻水やよだれらしき跡がついていたら遠慮せずに教えてくださいませ。
さて、先日私の自宅に太陽光の営業の電話がかかってきました。普段から間違い電話が多いうえに電話回線などの営業の電話も頻繁にかかってくるので出ないようにしていましたが、娘の友達から翌日の確認の電話かと思ってうっかり出てしまいました。

「パナソニック〇〇の〇〇と申します。今お住まいのエリアでキャンペーンをしておりまして・・(途中省略)。今なら工事費無料で設置できますが、興味はありますか?」
といった内容の電話でした。
色々と説明していただきましたが、内容は、
・工事費無料
・かかるのはパネル代のみ
・月々の支払は1万円
・売電が12,000円程度→メリット出ますよね?!
といった感じです。「とりあえず主人に相談します」と言って、この日は電話を切りました。

パナソニック〇〇という社名に聞き覚えがなく、最後電話を切る際にもう一度会社名をお聞きすると、全く別の会社名をおっしゃっていました。パナソニック〇〇は、あとで調べてみたら存在しない会社のようでした。「パナソニック」とつくだけで信じてしまう方もいらっしゃるような気がします。
また、おおまかな金額も提示していましたが設置条件などによって1件1件違うと思うのですが・・。

問題はまだありました。
翌々日、主人がいる遅い時間に電話がかかってきました。
この日の電話で主人からお断りしたはずでしたが、このあと数日にわたって何度も電話がかかってきました。
主人が出ると無言だったりしたこともあり、もう怖くなって電話に出るのもやめました。
最初の電話を切る際に、曖昧にせずはっきりとお断りすればよかったと後悔しました。

訪問販売や電話営業などでも、ご納得された上で購入されるのはいいと思います。
ただし、興味があり前向きに検討を考える場合は、その価格が適正な価格なのか?お話に嘘はないか?などその場で決めてしまわずに他にも見積を頼んでみるなど、じっくりと検討されることをおすすめします。

契約を急がせたり、メリットしか提示しない、資料や名刺は置いていかないといったような場合は、ちょっと危険なサインかもしれません。
 
■■■八戸市近郊の太陽光発電・蓄電システム工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2019年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
バックナンバー
ページの先頭へ