一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 冬本番!エコキュート凍結予防

エコキュート

冬本番!エコキュート凍結予防

2019.12.21

0

スタッフブログへようこそ。言葉を話し始めた1歳の娘が、テレビに鬼がでるたびに指差し「ママ」と言います。こんにちは山本です。
顔にフェイスマスクをしたり洗顔の泡をつけては、鬼だぞ~と脅かしたりしているからでしょうか?!
ちなみにお姉ちゃんが顔を洗っていても「に!(おに)」と指さしています。
怖いから鬼と言われているようではないので、ほっとしています。

さて12月に入っても暖かい日が続いていましたが、いよいよ冬本番といった感じに寒さが厳しくなってきました。寒くなると、エコキュートや電気温水器のお問合せが増えてきます。

いつもこの時期にはブログなどで凍結防止対策のご案内をしておりますが、今年もエコキュートにされたお客様が多くいらっしゃいましたので改めてお知らせいたします。
浴そうに残り湯や水をはったままにしておきましょう
入浴後はお湯を捨てずに残しておくと、自動で残り湯を循環させて凍結防止運転を行います。
浴そうアダプター(循環口)から10cm以上、水やお湯をはっておきます。
数日お家を留守にする場合や、寒波などで特に冷え込みが厳しくなる日は忘れずに準備しておきましょう。
エコキュートは、配管内に水やお湯を循環させて凍結を防止する機能があります。
メーカーによって違いはありますが、外気温が3度以下になると凍結防止運転が始まるようになっています。
設置している地域や方角、風当たり等によっては実際の気温よりも低くなることがありますのでご注意ください。
その他の外の配管には凍結防止ヒーターが巻かれていますので、ヒーターのコンセントも忘れずに挿しておきましょう。
旅行や帰省などで数日間留守にする場合
留守中の給湯器の沸き上げを停止させて電気代を節約することができます。
また、帰宅日に合わせた設定をしておけば帰宅後すぐにご使用になれます。停止する期間は1日~15日程度に設定できます。※メーカーによって異なります。
ただし、外気温が低い時は凍結予防のため沸き上げを行うことがあります。


冬に増えるエコキュートお問合せについて、コラムにまとめております。
メーカー別のリンクもありますのでご参考になさってください。

➡ コラム『エコキュート冬に多いお問合せ』

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ