一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ インフルエンザ予防

つぶやき

インフルエンザ予防

2019.12.13

0

スタッフブログへようこそ。気が付いたら半年以上美容院に行っていませんでした。こんにちは山本です。
くせ毛なので、伸び放題というより広がり放題、白髪もキラキラと光っています。
行こうと思い予約を入れると、決まって子供が熱を出したり預けられなかったりでもう3回ぐらいキャンセルが続いています。
年内には行きたいなと思っていますが、同じことを皆さん考えているようなので12月は混雑してますね。
さて今年はインフルエンザの流行が早いようで、すでに上の子もかかってしまいました。
学級閉鎖や学年閉鎖にもなり、先日お会いした方のお子様の学校では学校閉鎖になったと聞きました。
三八地方にはまだ注意報がでているので注意したいですね。
予防接種や手洗い・うがいなど予防をしていても、かかってしまう時はかかってしまいますが、それでも予防につとめなければいけませんね。
 
青森県環境保健センター「青森県の発生状況」より
予防には何がいいんだろうと色々調べていたら、インフルエンザ予防には紅茶が効果的だと聞きました。
ポリフェノールを含むものは効果があり緑茶でも効果がありますが、より紅茶の方がウイルスを無力化できるそうです。

紅茶を飲むとき、1杯だけでティーバッグを捨てるのがもったいなくて、よくとっておいたりします。
少し色はでるけど、やっぱり1杯目のようには美味しいものではないですよね。

薄めた紅茶のインフルエンザウイルスの無力化する力は、通常飲用濃度の10分の1の濃度でも十分にインフルエンザウイルスを無力化する力が残っていることが確認されているそうです。
1杯目は飲用に、2杯目3杯目の紅茶はうがい用として使えばエコですね。

最近はカフェインレスの紅茶もたくさん種類があるので、一番気を付けたいお子様や妊婦さんにもおすすめですね。

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ