一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 誤った情報にご注意を!

太陽光発電

誤った情報にご注意を!

2019.08.23

0

スタッフブログへようこそ。最近の雨の降り方に恐怖さえ覚えます。こんにちは山本です。
昨夜もでしたが、近年の雨の降り方がちょっと前に比べて異常ですよね?!
ゲリラ豪雨が都会だけの話ではなくなり、今まで冠水したことのなかった道路が先日のゲリラ豪雨で冠水していました。
これからの季節は台風も発生するので、対策や備えをしておきたいですね。
さて、度々ブログでもお知らせしている『固定価格買取制度終了』ですが、誤った情報でお客様の不安をあおったり蓄電池の契約を急がせようとする販売業者があるようです。
次のような誤った情報にご注意ください。

例1)買取期間が終わると電気が売れなくなります!
➡ 現在買い取ってもらっている電力会社のほかにも、新電力を含めた電力会社に期間終了後も買い取ってもらうことができます。

例2)買取期間終了した後の発電した電気は蓄電池に貯めないと損!
➡ 蓄電池に貯めて自家消費分を拡大することは可能ですが、蓄電池を設置しなければ損ということではありません。
蓄電池以外にもエアコンの使用や昼間のエコキュートの運転や電気自動車への充電など、発電した電気を有効に使う自家消費の方法はさまざまで、どれがお得になるかはお客様ごとに異なります。

例3)買取期間終了後は0円で電力会社に引き取られる!
➡買取期間が終了しても、新たな単価で電力会社と改めて契約を結んで売電すれば0円になることはありません。現在の電力会社から通知が届きますので忘れずに手続きをしましょう。
ただし、契約を行わずに放置すると0円で電力会社に引き取られる場合もあります。

例4)今の太陽光設備を取り外して新しくすれば、もう一度固定価格買取制度で売電できます!
➡ 一度、固定価格買取制度を利用した方は、太陽光発電設備を新しくしたとしても、同じ場所で再度制度を利用することはできません。
現在の電力会社以外にも、買取する事業者は様々です。
万が一、再契約の手続きが買取期間満了までにできなかったとしても、買取期間終了後でも契約することは可能です。
ご自分の買取期間満了期日を確認し、納得のいく買取会社と契約をしましょう。

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ