一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 浄水場見学

つぶやき

浄水場見学

2019.06.22

0

スタッフブログへようこそ。学生時代はほぼ毎年、皆勤賞でした。こんにちは山本です。
元気だったのもありますが、具合が悪いと親に訴えても「とりあえず学校行って、だめなら帰ってきなさい」と言われて休ませてもらえませんでした。
今は学校では「具合が悪いときは無理させないで」と言います。
娘も元気で、学年があがるにつれ休んだり早退することが減ってきました。
4年生の時には1日だけ欠席しましたが、そのたった1日が社会科見学の日。
浄水場とごみ処理場を回る予定で、何日も前から見学に行く準備をし、それはそれは楽しみにしていました。
しかし当日になり胃腸炎に…。
娘はなんとしても行こうとしていましたが、後で必ず連れて行ってあげるからと、胃腸炎なので全力で止めました。
そして今年になってようやく浄水場見学が実現しました。

八戸圏域水道企業団で行われた水道フェスタで、一般の方も白山浄水場内を見学できました。
普通は見ることのできない監視センターの様子も見ることができました。

様々な工程を経て、川の水が飲めるようになるまでを小学生でもわかるように説明してくれるので、一緒に回っている大人も勉強になります。
私自身も、浄水場見学は初めてでした。
説明を聞きながら回っていると、聞き覚えのある「次亜塩素酸」というワードが出てきました。
ジアイーノでおなじみの「次亜塩素酸」は、浄水場で水道水の消毒としても使われているんですね。
→業務用ジアイーノ
→家庭向けジアイーノ
自分だけ見学できていなかった娘は、この日見ることができて大満足の様子でした。
5年生での大イベント宿泊学習も無事終わり、来年はいよいよ修学旅行。
大事な日に備え、日頃から体調管理に気を付けておかないといけませんね。
 

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ