一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ IHを買換えました。~Panasonicラクッキングリル~

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

IHクッキングヒーター

IHを買換えました。~Panasonicラクッキングリル~

2016.07.29
スタッフブログへようこそ。ところてんを三杯酢で食べるとき、必ずむせてしまいます。こんにちは山本です。
梅雨明けと同時に急に暑くなりましたね。あまりの気温差に体がおかしくなってしまいそうです。特に外で作業する方々は本当に大変ですね。くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。
さて早速ですが、我が家のIHクッキングヒーターを買い換えました!以前使用していたのはパナソニックのものでしたが、今回もパナソニックにしました。
前から欲しいと騒いでいた『ラッキングリル KZ-V373S(幅75cm:鉄・ステンレス対応タイプ)です。こちらにした決め手は3つあります。

①グリルのお手入れが楽!
②グリルの機能が豊富!
③操作のしやすさ!


①グリルのお手入れが楽!は、初代のラクッキングリルが出たときから欲しいなと思っていました。上下のヒーターをなくし庫内をフラットにして拭き掃除をしやすくし、焼き網もなくしてプレートで調理する方法は画期的でした。今では他メーカーもこういうタイプの商品を出しています。

②グリルの機能が豊富!は、一般的な魚焼きグリルとしてはもちろん、オーブン機能が充実しています。ここまでは他メーカーも同じですが、パナソニックのラックキングリルの場合は、グリルもIHを搭載しているので、80℃~120℃の低温調理が可能になりました。ローストビーフやパンのあたため、プリンなどこれまでIHのグリルではできなかったものも作れるようになります。ここまでくると、持っているオーブンレンジのオーブン機能は使うことがなくなりそうです。

③操作のしやすさ!は、以前のものを使っていてすごく実感している部分です。イベントなどで他メーカーのIHクッキングヒーターを見る機会がありますが、特にパナソニックの場合は直感的な操作が簡単にでき、加熱中であることがひと目で分かる『光るリング』や、次に操作するボタンだけが光って分かりやすい『光る天面ナビ』など、”機能はたくさんあるのに使いやすい”のは群を抜いているように思います。

詳しい機能については、パナソニックIH 大火力『ラクッキングリル』をご覧下さい。
ここからは交換作業の様子です。
まず、グリルドアなどの部品を外します。
 
交換するIHクッキングヒーターを撤去します。
新しいIHクッキングヒーターを設置します。
 
カバーやパネルなどを取り付けます。
作業完了です。
要した時間は10分程度です。
IHクッキングヒーターの交換だけならあっという間に完了です。

『ラッキングリル KZ-V373S(幅75cm:鉄・ステンレス対応タイプ)』のレビューは、今後こちらのブログでご紹介していきたいと思います!
 
  • LINEで送る

コメント


僕なんかところてんどころかあっついご飯口に入れる寸前にもむせます・・

NewIHはもちろんステキですが、交換してる方の首巻きタオルもいい感じですね~

コメント修正・削除 07月30日

[2] 山本

○yamaさん、コメントありがとうございます!
○yamaさんも、ほつっときますか?!

先日はお気遣いいただいてありがとうございます。
例の品、早速みんなで分けていただきました。
私はいただいたその日に冷しゃぶをわさび醤油で!美味しかったです!!
ありがとうございました。

コメント修正・削除 07月30日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ