一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

HOMEコラム ≫ エコキュートへの不安と購入の決め手

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

エコキュート

エコキュートへの不安と購入の決め手

2020.09.30
  • LINEで送る

エコキュート累計出荷台数700万台突破

2020年6月、エコキュートの累計出荷台数が700万台を突破しました。2011年に300万台、2013年に400万台、2016年に500万台と着実に普及が進んできています。
エコキュートは、空気中の熱エネルギーを集めて活用するヒートポンプを採用し、家庭で消費するエネルギーの約1/3を占める給湯において、大幅なエネルギー消費の抑制が可能になりました。
▼エコキュートのしくみ


日本冷凍空調工業会ヒートポンプ給湯器委員会は、2015年1月以降にエコキュートを設置した東北~九州の戸建て住宅に住む500人超の方にアンケート調査実施しました。
エコキュートの購入したきっかけや使用満足度などの調査結果を一部抜粋してご紹介いたします。

エコキュートを購入したきっかけ

▼購入したきっかけ
・新築時にあわせて購入  52%
・既築(リフォーム等)  48%

新築・リフォームとほぼ同じ割合となっています。これは2年前に行われた調査結果とあまり変わりありません。
しかし・・

▼購入した背景

・新築住宅を購入したら付いていた  24%
・新築時にエコキュートを選んで購入 28%
・リフォーム時に購入した      20%
・故障、老朽化のため買い換えた   25%
・その他              3%


新築時に特に希望したわけではなく設置した24%を除く76%は、エコキュートを選んで購入していることが分かりました。
さらに年々、新築時にエコキュートを選んで購入している傾向になっています。2年毎の調査の度に、少しずつですがエコキュートを選んで購入している方が増えてきています。
上記のうち、エコキュートを選んで購入した方の購入理由はつぎのとおりです。

▼エコキュートを選んで購入した方の割合
・新築時に購入   37%
・リフォームや故障、老朽化による買換え  63%

リフォームや故障や老朽化で給湯器を買い換える際に、エコキュートを選ばれる方が多くなっています。

エコキュートを使う前の給湯器

▼購入前の機器(主要TOP5)
・都市ガス   29%
・プロパンガス 32%
・エコキュート 19%
・電気温水器  11%
・石油給湯器  7%

都市ガス・プロパンガスなどガス給湯器からの買換えがダントツに多く、61%という結果となりましたが、一方で石油給湯器から買換えが減ってきています。
ここ数年、石油価格の高騰がほとんどなく安定傾向にあったためと思われます。
それに代わるように、電気温水器からの買換え・発売から20年が経過したエコキュートの買換え時期も重なり、これらの買換えが年々増えてきています。

購入時の不安

エコキュートを購入する際「不安が明確にあった・何となくあった」と回答した割合は37%でした。

▼不安に思った内容
・購入コストが高いのでは?
・電気代が下がらなくなるのでは?
・停電時使えないのでは?
・湯切れしないか?

といった意見があがりました。いまだに電気代が高いのでは?湯切れする?といった不安があります。
しかし停電・湯切れに対する不安については、
・停電・・・前回51%→42%
・湯切れ・・前回44%→32%
と、いずれも前回の調査から減少し、少しずつ払拭されつつあります。

購入の決め手

▼エコキュート購入の決め手
・光熱費が安くなる
・オール電化にしたかった
・火の気がなく安心
・販売店の勧め
・環境に良い
・価格が安い
・知人の勧め

▼購入後の満足度
・満足   47%
・やや満足 49%
・やや不満 4%
・不満   0%

満足、やや満足と回答した方を合わせると、96%の方が満足しているという結果でした。
不安という意見の多かった、購入コストが高いのでは?電気代が下がらなくなるのでは?停電時使えないのでは?湯切れしないか?の4つの項目についての満足度を見ると、それぞれの項目において満足・やや満足と回答した方は90%以上という結果になり、購入前に感じていた不安は使ってみた結果、ほぼ解消されているようです。

実際にエコキュートの各メーカーでは、省エネ性はモデルチェンジをするごとに上がっていますし、停電時も使えるように改良されています。
導入コストも以前に比べて下がってきています。
湯切れについても、おまかせ運転で湯切れしないように設定できるほか、万が一お湯が足りなくないそうな日はボタン一つで沸き増しできます。
ランニングコストや停電時について、以前のコラムでご紹介しておりますのでぜひそちらもご覧ください。

→ コラム「給湯器こんな症状ありませんか?」

さらに最新のエコキュートは、太陽光発電と連携してさらに賢くお湯を沸かす機能やアプリを使って遠隔操作できるものも登場しています。

→ 三菱電機エコキュート
→ ダイキンエコキュート
→ 日立エコキュート
→ パナソニックエコキュート
→ コロナエコキュート
ガス給湯器や石油給湯器からエコキュートへの買換え、または電気温水器やエコキュートからの買換えをお考えの方は、ぜひご連絡くださいませ。
もちろんお見積りは無料です。今なら買換えキャンペーンでお得に買換えできますよ!!

LINEからお問い合わせいただく場合は、まずは『お友だち追加』からお願い致します!

友だち追加

■■■八戸市近郊のエコキュートの工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~お客様に最適なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2019年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ