一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 2021年度太陽光申請 一番多かったメーカーは?

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

太陽光発電

2021年度太陽光申請 一番多かったメーカーは?

2021.10.16
蓄電池
スタッフブログへようこそ。「そこに愛はあるんか?」と3歳の娘に言われて一瞬どきっとしました。こんにちは山本です。
CMを真似して言っただけなんですけど、3歳が言うことばではないので、母はびっくりしながらも笑い転げました。
さて、2021年度の太陽光発電の固定価格買取制度での売電価格を取得するためには、定められた期限までに申請をする必要があります。
経済産業省への事業計画認定を申請しなければいけませんが、まずは電力会社へ接続契約の申込が必要です。
電力会社への申込期限は毎年10月頃、事業計画認定申請は12月~1月初旬とされており、申込期日を過ぎた分については翌年の売電価格が適用となります。
 
売電価格 2021年度 2022年度
10kw未満 19円 17円
10kw以上50kw未満 12円+消費税 11円+消費税
2021年度申請分を集計した結果をお知らせします。
イーエス電気で申請・工事をさせていただいている分においては、昨年度まではシャープが最も多く2020年では約50%近くを占めていましたが、今年度は長州産業が最も多く44%となりました。
続いてシャープ・カナディアンソーラーと続いた結果です。
次々と国内メーカーがパネル販売・製造撤退を発表する中、長州産業がシェアを伸ばしてきている印象ですね。

では、どれぐらいの容量を搭載するんだろう?と気になるところですね。
住宅用10kw未満での設置予定容量は、5~7kw位が多く、5kw以下の設置よりも5kw以上を設置する方が多くなってきていることが分かります。
また、PPA(屋根貸し)での設置も増えており、今年度申請分においては全体の22%となっています。
PPAとは、事業者の屋根に太陽光発電システムを無償で設置し発電した電力を需要家が購入するビジネスモデルです。
一般住宅の場合では、メーカー等が太陽光発電設備の所有者となり、住宅の屋根に太陽光を設置します。
10年間は余剰電力の売電収入と利用料はメーカーが回収することで、初期費用0円で設置することができ、お客様は発電した電気を使用することができるます。
また、期間終了後には無償譲渡され、災害時も電気が使えるといったメリットがあるため、年々増加してきています。

太陽光発電システムに加えて、蓄電池の設置を予定している割合は28%でした。
蓄電池のメーカーの割合をみてみると、シャープが56%以上と半数以上を占め、長州産業・ニチコンが同率でした。

イーエス電気で施工するシャープの蓄電池は、ほぼ屋内設置タイプです。積雪や凍結などを考慮し、玄関・クローゼットなどの屋内に設置することをおすすめしています。
ニチコンのV2Hなどは屋外設置ですが、車の電動化に備えて今後増加していくと予想されています。

最後に、太陽光発電システムと蓄電池の設置する時期についてです。

 
太陽光発電システムと蓄電池システムを同時に設置する割合は、新築時よりも既築の方が多くなっています。
数字には反映されていませんが、太陽光発電システムだけを設置される場合でも、蓄電池をご検討されていたケースも多くあります。
カーボンニュートラルへ向けた政策の一環として政府は、新築一戸建て住宅への太陽光発電システム搭載の義務化を発表しました。
早ければ2031年には義務化が行われるとされています。
まだ決定ではなく検討段階ですが、2030年に目指すとされている「新築一戸建て住宅の6割に太陽光発電設備導入」を目指し、今後ますます「太陽光設置の標準化」が加速していくかもしれませんね。
■■■八戸市近郊の太陽光発電・蓄電システム工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2020年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ