一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ IHグリルで台湾カステラを作ってみました

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

IHクッキングヒーター

IHグリルで台湾カステラを作ってみました

2021.09.11
スタッフブログへようこそ。「コロナが収束したら・・・あれしよう!あそこへ行こう!」が最近の口癖です。こんにちは山本です。
なかなか予約できなかったワクチンも会社でスタッフの分を予約していただき、ワクチン接種の日も決まりました。
どれだけ副反応があるのか少し怖いですが、接種日が待ち遠しいです。
さて、わたくし、いまだに台湾カステラを食べたことがありません。
スーパーで「台湾カステラ風」を買ってみましたが、噂に聞くような、ふわふわでしゅわしゅわな感じではないんですよね。
ならば作ってみよう!ということで、みきママさんのレシピで作ってみました。
【材料】
A 太白ごま油:25g
  有塩バター:30g

薄力粉:80g
牛 乳:70cc
たまご:4個(卵黄と卵白に分け、卵白は泡立てるまで冷蔵庫で冷やす)
醤 油:小さじ1/2
塩  :ひとつまみ
上白糖:80g
 
(1)太白ごま油とバターを耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで40秒ほどバターが溶ける加熱し、薄力粉をふるいながら入れよく混ぜます。
※どんぶりを使っていますが、私にとってはこれも立派な耐熱容器です(笑)

POINT!!
台湾カステラは、はじめに温めた油に小麦粉をしっかりと混ぜて、高い温度ででんぷんを糊化させて作るそうです。
十分に糊化したでんぷんは、水分を抱えてスポンジのふくらみやすくなり、しっとりとした口当たりになるようですよ!
(2)牛乳を電子レンジ600Wで20秒ほど加熱します。(1)に少しずつ加え、ダマがなくなるまでよく混ぜ、卵黄・醤油を加えてさらによく混ぜます。
(3)よく冷やしておいた卵白に塩を入れ、つのが立つまで泡立てます。(2)の生地に3回に分け、ゴムベラで切るように混ぜます。
(4)クッキングシートを敷いた型に流します。一回り大きめのバットにのせ、お湯を型の半分ぐらいの高さまで入れます。ここで入れるお湯は、お湯を沸かし沸騰したら同じ量の水をいれて50度にします。
↑こういう細かいポイントを説明してくれるのも、みきママさんのレシピが大好きな理由の一つです。

(5)IHグリルのオーブンで120度に設定し、90分湯せん焼きをします。上部分の焦げないようにアルミホイルで蓋をしました。
(6)温度を200度に上げて5分焼き色をつけます。竹串を刺して何もつかなければOKです。
オーブンから取り出し網にのせ、すぐに型からはずしてオーブンシートをはずします。1時間ほど冷蔵庫で冷まして完成です。
 
POINT!!
すぐに型から出してクッキングシートをはがして熱をにがさないとしぼむ原因になるそうです。



食べてみたら、本当にふわふわでしゅわしゅわでした。
食べる前はしゅわしゅわってどういうこと?と思っていましたが、本当にしゅわしゅわです。
作るのが難しそうな印象でしたが、みきママさんのレシピならズボラ主婦代表・山本でも作れました。
是非作ってしゅわしゅわ体感してみてくださいませ!!
 
■■■八戸市近郊のIHクッキングヒーターの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2020年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ