一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 家電買換え後の電気代を試算

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エアコン

家電買換え後の電気代を試算

2021.08.20
住まい
スタッフブログへようこそ。寒すぎるお盆でしたね。こんにちは山本です。
寒さに耐えられず、エアコンを暖房運転してしまいました。
あまり暑いものも大変ですが、昨日からのお天気がとてもありがたく感じます。
さて、我が家では少し前に冷蔵庫を買い替えました。故障によるものでしたが、冷蔵庫は調子が悪くなりだすと急激にあちこち悪くなるんですね。
次は洗濯機?エアコン?エコキュート?と、まるで順番待ちをしているかのように、すこ~~しずつ怪しい気配を漂わせています。
最新の機器は省エネ性はもちろんよくなっているので、買い替えたら当然電気代は減ることは分かりますが、果たしてどれぐらい削減できるのか気になるところですよね。
同じ機器でも使い方や使用頻度などによって変わってくると思うので、カタログの数値だけでは想像しがたい所です。

環境省の省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」では、冷蔵庫・エアコン・テレビ・温水洗浄便座を買い替えたらどれぐらい省エネになるかを試算することができます。
→ 省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」

まだまだ使えていますが、リビングの2012年製のエアコンを買い替えたらどれぐらい省エネになるかを比較してみました。
「かんたん比較」または「くわしく比較」の2パターンから試算することができます。
「くわしく比較」では、暖房、冷房それぞれの設定温度・使用時間・時間帯・住宅形態・方角を入力します。
現在使用している機器と購入予定の機器を入れることで、このようなグラフで見ることができます。
あくまでも目安ですが、ひとつの参考になりますね。
製造から9年が経過しているエアコンでも、年間4,000円以上電気代がおトクになるという試算結果でした。
ちなみに冷蔵庫の比較結果はこちらです。
10年前の冷蔵庫と比べると、年間で約5,000円程度の電気代が削減できる試算です。

あとはテレビ・・・。
テレビも10年以上経過しているし、プラズマだし、画面サイズも小さめだし・・。もっと大きなサイズへ憧れていますが、3歳の娘が毎日のように、テレビに触ったり、ぬいぐるみやおもちゃを走らせたり、シールをはったり。
これがおさまるまでは我慢することにしています。

■■■八戸市近郊の寒冷地エアコンの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2020年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ