一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 冬のエアコン暖房と加湿

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エアコン

冬のエアコン暖房と加湿

2020.10.10
住まい
スタッフブログへようこそ。今年はいつもより早めにエアコンで暖房をはじめました。
9月の連休にはTシャツで過ごしていたのに、次の週には寒くて暖房をつけていました。我が家ではすでに鍋も始まりました。
毛布を出したり厚手の上着を出したり、一気に冬支度です。
さてエアコンで暖房するようになると、どうしても空気の乾燥が気になってきますね。
リビングやダイニングに洗濯物を干せれば加湿にもなるし洗濯物は乾きやすくなるので一石二鳥ですが、我が家は干すスペースがありません。
なのでエアコンで暖房をすると同時に、加湿機能のある空気清浄機を稼働させています。
 
世界的空調メーカーのダイキンでは、エアコンで暖房をした際の湿度コントロールによる乾燥や温度・湿度について検証しています。
エアコンの設定温度を22℃、10~11℃の室内温度を22度前後まで上昇させた場合、加湿していた室内では温度が上がっても40%以上の湿度を保つことができます。
しかし、加湿をしていない室内の湿度は12℃~14%にまで下がり、非常に乾燥した状態になりました。

→ ダイキン 空気のお悩み調査隊がゆくmission4
乾燥対策に加湿をすればいいのは分かっていましたが、加湿しない場合だとこんなにも違いが出るのはびっくりですね。
ところで我が家の加湿空気清浄機はサーキュレーター機能付きです。エアコンの下にこれまでは置いていましたが、移転前の下長の事務所のエアコン内部にスケールが付着した件があり、置き場所に悩んでいました。
→スタッフブログ『加湿器を使う時に気をつけたい事』
 
それも解決してくれる検証もあったので、そちらもご紹介いたします。

換気の給気口の近くは冷たい空気が室内に入り込んできて、寒さを感じることがあります。その場合は、空気清浄機などを給気口近くの冷気が気になる場所におくと効果的という結果です。
空気清浄機やサーキュレーターなどで空気を循環させると、足元の温度差に約2℃の違いがでてくることがわかりました。

→ ダイキン 空気のお悩み調査隊がゆくmission2

早速、給気口近くに空気清浄機を移動させました。

我が家もそうですが、エアコン暖房は補助的な暖房からメイン暖房へと変わってきています。
寒冷地エアコンとして各メーカーの性能がアップし、新築住宅でもエアコンでの暖房がメインとなっています。
・給油の手間がいらない
・空気がよごれにくい
・小さいお子様やご高齢の方やペットにも安全
・部屋を広く使える
・温度調節が簡単
・夏場は冷房などオールシーズン使える
エアコン暖房に限りませんが、空気が乾燥しやすくなるなどのデメリットもありますが、以上のようなメリットもたくさんあります。
ちょっとの工夫で快適になったり、また節電にもつながりますので、ぜひご参考になさってください。
 

■■■八戸市近郊の寒冷地エアコンの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2021年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ