一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ もしかして?ロコモ度チェック

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

もしかして?ロコモ度チェック

2020.09.25
スタッフブログへようこそ。お休み中ちょっといつもより歩いただけで関節が痛いです。こんにちは山本です。
日頃の運動不足をコロナ自粛のせいにしていましたが、いよいよまずい状況になってきました。
走ったり長い距離を歩いたわけではないので、もしかしてロコモ?と頭をよぎりテストしてみました。

ロコモとは、立ったり歩いたりするための身体能力(機能)が低下した状態を指します。

以前お世話になった助産師さんが「八戸は多くの人が車生活で普段からあまり歩かない。すぐ近くのスーパーやコンビニに行くのにもすぐ車を使って移動する。高齢の方に該当するような体の機能の低下が若い人にも多くみられる」とよく言っていたのを思い出しました。

まずは7つのチェック項目で確認してみました。
骨や関節・筋肉などの運動器が衰えているサインで、1つでも当てはまればロコモの心配があります。
どうしましょう。ひとつあてはまります。なんでもないところでつまづきます。
心配になってきたので、ロコモ度テストもしてみました。

1、立ち上がりテスト
これは何とかクリアできました。
何とかと言っている時点でアウトかもしれませんが・・・。

2、2ステップテスト
こちらも大丈夫でした。判定指数は以下のとおりです。

【ロコモ度1:2ステップ値が1.1以上1.3未満】機能の低下が始まっている状態
【ロコモ度2:2ステップ値が0.9以上1.1未満】機能の低下が進行している状態
【ロコモ度3:2ステップ値が0.9未満】機能の低下が進行し、社会参加に支障をきたしている状態

3、ロコモ25
最後に、体の状態や生活状況からロコモ度を測定します。
参考にしたのは、日本整形外科学会ロコモティブシンドローム予防啓発公式サイトです。
https://locomo-joa.jp/check/test/locomo25.html
 
結果は6点でした。これもギリギリセーフです。
しかし完全なる予備軍の仲間入りを果たしたと思われるため、予防の運動を開始しようと思います。
参考にしたWEBサイトでは、予防のストレッチや運動も紹介されています。

ストレッチはテレビを見ながらなどちょこちょことやっていましたが、加えてスクワットなどの筋トレもやっていこうと思います。
疲れない体づくりは、太ももが重要なんだそうです。
私の場合は、腸腰筋とハムストリングスが弱いので、太ももだけでなく股関節まわりも強化しようと思います。
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ