一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ IHグリルで作る切らないスポンジケーキ

IHクッキングヒーター

IHグリルで作る切らないスポンジケーキ

2019.12.06

0

スタッフブログへようこそ。一番好きなケーキはモンブラン!こんにちは山本です。
昔ながらの黄色いタイプのではなく、茶色い方です。
私のお気に入りは、根城にあるルプレジールさんのモンブランです。
こちらのお店のモンブランを食べて以来、すっかり虜になりました。

さて12月に入り、まわりはクリスマス一色ですね。
今年はどちらのケーキにしようか、それとも作ろうかと悩んでいます。
滅多にデコレーションケーキなんて作りませんが、百均でこんなものを見つけたので作ってみました。
大きいケーキ用の型は持っていますが、3人で食べるには大きすぎるので使っていませんでした。
こちらのサイズなら3人で食べるのにちょうどいいサイズだし、底取れタイプで使い捨てなので便利そうですよね。
ネットでスポンジケーキのレシピを見つけて作ってみました。
スポンジケーキを焼いた後、半分に切るのが下手くそすぎるので切らなくてすむように最初から2枚に分けて一度に焼きました。
IHクッキングヒーターのグリルにぴったり収まりました!
端の焼き色が付きにくいので、途中手前と奥を入れ替えました。
※やけどには注意してください!!

レシピには余熱後、160℃のオーブンで40分と書いてありましたが、分量を2枚に分けているので160℃で10分ほどで焼きあがりました。
しかも余熱なしです!
IHクッキングヒーターのグリル庫内は小さいので火の通りもいいですからね。
レシピに余熱と書いてあっても、だいたいのものは余熱なしで表示通りの温度で大丈夫です。
アルミカップが本当にきれいに外れるか半信半疑でしたが、きれいにはずれました。
粗熱がとれて冷やしたら、デコレーションします。
切らなくていいって本当にラクですね。

 
デコレーションして完成です。
デコレーションのセンスがないのはスルーして下さいませ。

使用したIHは、パナソニックのラクッキングリルです。
このラクッキングリルにしてからというもの、オーブンレンジのオーブン機能は使っておらず、温めや解凍でのみレンジを使用しています。
ローストビーフも鶏ハムもピザもお菓子作りも、全てIHクッキングヒーターのグリルでオーブン機能を使って作っています。
オーブンレンジで作るよりも、圧倒的に時短になります!!

 
そして2019年12月20日に新商品が発売になります。
新商品のラクッキングリルはさらに進化して、冷凍保存した食材をそのままグリルで焼き上げることができます。
レンジで解凍する手間もなく、時短にもなりますね。

 
デビューキャンペーンに購入後応募すると、ティファールの取っ手が取れるフライパンがもれなくもらえます。
取っ手が取れるフライパンは、グリルでそのまま使用できますよ!
これは私が使っている機種にはない機能なので、羨ましくてしょうがないです。

➡ パナソニック IHクッキングヒーター
 
■■■八戸市近郊のIHクッキングヒーターの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2018年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ