一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ ご飯を炊き忘れた→IHで15分で完成!

IHクッキングヒーター

ご飯を炊き忘れた→IHで15分で完成!

2019.04.27

0

スタッフブログへようこそ。どうしてお酒に酔うと同じ話を何度もするのでしょう?こんにちは山本です。
聞いたところによると、言った本人は覚えていないことが多いようで、まさしく父もそうでしたし、最近は主人もそうなってきました。
1時間ごとに同じを話をするときもあれば、5分で繰り返すこともあったり・・。
今日から10連休ですね。お酒を飲む機会も多くなると思いますが、気を付けたいですね。
さて、酔っぱらっているわけではありませんが朝起きて炊飯器を開けると、こんなことになっていることが度々あります。
そうです、スイッチを入れ忘れてしまってご飯が炊けていないのです。
なんだか特に最近増えてきたように思います。
ただでさえ朝はバタバタするのに、こんな日は朝から気分がどんよりしてしまいます。
こんな時のために、炊きたてご飯を冷凍保存しておいたり、朝ごはんをパンにしたり、時間が何とか間に合いそうなときは早炊きモードで炊いたりしますが、お弁当が作れないときがあります。
IHの炊飯機能で40分、炊飯器の早炊きでも30分。
もっと早く炊く方法はないかと調べていたら、短時間で炊飯できるというのを耳にしたのでIHクッキングヒーターで試してみました。

すでに浸水している状態からご飯を炊く方法です。
大きいフライパン(26cm)に、炊飯器のお米とお水を入れます。
1.蓋をして、強火で1~2分加熱します。

火力や使用するフライパンの素材・お米の量などによって変わりますので、目安は沸騰するまでです。
 
2.沸騰したら、火力を弱火にして5分加熱します。
3.もう一度強火にして、1分ほど加熱して火を止めます。
4.保温にして5分ほど蒸らします。
完成です。
ちゃんと炊けていました。
それぞれの工程をタイマーを使うと、ほったらかしになったり忘れたりせずにできます。
まとめると、
強火2分→弱火5分→強火1分→保温5分

15分なら、お弁当のおかずを準備しながらでも間にあうかなと思います。

今我が家では離乳食用のご飯を別に炊いているので、この方法で軟飯を炊いています。
炊飯器のスイッチを入れ忘れた時だけでなく、キャンプなどでも応用できそうですね。


 
■■■八戸市近郊のIHクッキングヒーターの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2018年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ