一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ エアコンで暖房 つけっぱなしの方が節電になる?!

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エアコン

エアコンで暖房 つけっぱなしの方が節電になる?!

2019.04.05
スタッフブログへようこそ。スーパーの緑色のテープが巻いてある見切り品が大好きです。こんにちは山本です。
まだまだいけそうな野菜や果物が安くなっていると、ちょっと元気がなさそうでもその日のうちに食べちゃえばいいよね!!と必ずといっていいほどかごに入れてしまいます。
ふだんは買わない高級トマトなんかがあると迷わず買います。もともと高級で美味しいうえに、熟してさらに美味しくなっているのでいい買い物した感に一人でご満悦です。
さて、厳しい寒さはひと段落しましたが、まだまだ寒い日が続きます。今週は雪が積もったりとまだまだ油断できないですね。
日中は暖かい日でも朝晩は冷えるので、まだしばらくは暖房器具が活躍しそうです。
エアコンで暖房する場合、つけっぱなしにするのと、それともこまめに入り切りするのはどちらが電気代がおトクなの?というのをよく聞かれます。
東北電力試験結果より
※上記の料金はあくまでも目安であり、エアコンの種類や住宅の性能・使用条件等によって変わります。
東北電力の電気料金プラン『よりそう+シーズン&タイム』による電力量料金を比較したところ、24時間連続運転の電力量料金が最も安くなっており、入り切りをした場合と比べて安くなっています。
→ 東北電力電気料金プラン『よりそう+シーズン&タイム』

エアコンは運転を開始した時、寒い部屋を一気に設定温度まで暖めようとするため、多くの電力を使います。設定温度になった後は、部屋の温度変化がない場合わずかな電力しか消費しません。
電気代がかかるかもしれないと、部屋が暖まったら停止し、寒くなってきたらまた運転を開始するというように頻繁にスイッチを入れたり切ったりすると、冷えた部屋をまた暖め直す為、かえって電気代がかかってしまいます。

ただし、日中は仕事や学校で家に誰もいなくなる時間帯が長くなる場合など、停止した方が電気代が安くなる場合もあります。
短時間の外出ならつけっぱなしにした方がおトクになりますが、長時間不在の場合は、停止したり設定温度を低く設定して運転しておくなど、使い分けをするとよりおトクになります。
 
エアコンで暖房する場合の電気代は、他の暖房器具と比較してもランニングコストが安いと言われていますが、エアコンの性能や設置状況・天候・気温・家の断熱性能や間取りなどによって異なります。

ダイキンでは、エアコンで暖房した場合の電気代や消費電力について実験した様子をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

→ ダイキン『エアコン暖房を「つけっぱなし」にするのと「こまめに入り切り」するのでは、どちらの電気代が安くなるの?』


■■■八戸市近郊の寒冷地エアコンの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~お客様に最適なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2018年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ