一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ エコキュートの凍結防止対策

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エコキュート

エコキュートの凍結防止対策

2021.11.27
スタッフブログへようこそ。桔梗信玄餅を食べる時は毎回むせます。こんにちは山本です。
親戚が山梨に住んでいて毎年送ってくれて、子供の頃からいつも楽しみしています。食べる時は咳・くしゃみは御法度ですね。
さて、週間天気予報にも最低気温が氷点下を示す日もできてましたね。いよいよ冬本番です。
この時期になるとこちらでも度々エコキュートの凍結防止対策のご案内をしておりますが、改めてお知らせしたいと思います。

冬場、外気温が0度以下になると配管の水が凍結する場合があります。
配管の水が凍結するとタンクにお湯があってもお湯が出てこなくなってしまいます。
外気温が0度以下になる前に、凍結防止のために対策を確認しておきましょう。

1,浴槽にお湯や水をはったままにしておきましょう
入浴後はお湯を捨てずに、おふろにお湯を残しておきましょう。お湯はりをしない日は、水をためておくようにします。
循環口(浴槽アダプター)から10cm以上のお湯や水をはっておくことで、配管内に水やお湯を循環させて凍結防止運転を自動で行ってくれます。
外気温が3度以下になると凍結防止運転が始まりますので、この時期すでに凍結防止運転がはじまっています。
凍結防止ヒーターのプラグも忘れずにコンセントに差し込んでおきましょう。

2,特に寒さが厳しくなる時の凍結予防対策
エコキュートの保温工事や対策を行っていても、近年の強い勢力の低気圧の影響により給水・給湯配管が凍結する可能性もあります。
特に冷え込みが厳しくなる予報が出ている時や以前に凍結したことがある場合は、給水栓を少しだけ開いて糸引き状態になるよう、お湯側の蛇口を開けて水を流したままにしましょう。
流す水の目安は1分間にコップ1杯程度(200ml)程度です。

エコキュートを設置している地域や方角・風当たり等によっては実際の気温よりも低くなることがありますので注意が必要です。
お使いのメーカー・機種によって設定方法などが異なりますので、各メーカーの予防対策は以下よりご確認下さい。

■■■八戸市近郊のエコキュートの工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~お客様に最適なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2021年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ