一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ エコキュート月々の電気代

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エコキュート

エコキュート月々の電気代

2021.11.12
スタッフブログへようこそ。趣味はお弁当箱集めです。こんにちは山本です。
100円ショップのものから、そうでないものまで、ついつい買ってしまいます。
主人から「また買ったの?!」と言われますが、それでも最近は結構我慢して耐えています。
さて先日、エコキュートは月々どれぐらい電気代がかかるの?と聞かれたのでご紹介いたします。
エコキュートは、室外機から外気を取り込み、圧縮して熱を生み出すことによってお湯を沸かしています。
その特性上、グラフからも分かる通り、夏場は電気代が安く、冬は高くなる傾向にあります。
冬場は取り込む外気温が低く水の温度も低くなるため、夏場に比べてお湯を沸かすのに時間がかかるためです。
パナソニックでは、東北電力エリアでの給湯にかかるランニングコストは、月平均1,800円程度※としています。
※HE-JPU37KQSにおいて
※運転モード:おまかせ節約

外気温・給水温度は仙台地区を参考にしています。八戸近郊の場合は仙台地区よりも寒さが厳しいので、実際のところはもう少しかかっていると思います。
また、お湯の使用量や沸き上げモードの設定、タンクの容量などによっても変わってきますが、それでも、他熱源の給湯機と比べてもランニングコストは割安です。
 
省エネで経済的なだけでなく、断水時にはタンクのお湯を使えるのも大きなポイントです。
タンクにお湯が残っていれば、停電時でもお湯を使うことができます。
そのほかにも最新機種では太陽光発電の電気も上手に使ったり、スマホと連携するなどさらに省エネ&快適機能が登場しています。

 
2021年11月時点において、世界的な半導体不足・コロナウイルスによる海外部品工場のロックダウンの影響等により各メーカーの出荷状況が大変厳しい状態が続いております。
納期の遅延だけでなく新規受注を停止しているメーカーもあり、生産・出荷再開に向けて各メーカーで取り組んでいる状況ではあるものの、まだまだ厳しい状況にあります。
お客様にもご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

■■■八戸市近郊のエコキュートの工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~お客様に最適なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2020年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ