一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ コレステロールを下げる~シーズン2~

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

コレステロールを下げる~シーズン2~

2020.11.21
スタッフブログへようこそ。かかりつけ医の電子カルテに「大食い」と書かれてありました。こんにちは山本です。
コレステロールが高くなった時、最初に診てもらった時の問診の内容だと思います。聞き取った結果、そう判断されたんですね。
昔の手書きのカルテは日本語なのか英語なのかドイツ語なのか分からない達筆な文字で先生が書かれていたりして何を書いているか分からなかったけど、今は診察しながら入力しているのがモニターに出てくるので内容が見れちゃいますよね。
さて以前にもコレステロールを下げる内容をご紹介しておりましたが、意外とご訪問される方が多くて驚いております。
→ 過去ブログ『コレステロールを下げる』

この時のブログでご紹介した通り、1年目は食生活を気を付けるようにし病院で再検査を受けたところ、少し下がっていました。
少しほっとしたのか気が緩んでしまったのと、どうしても甘いものや揚げ物が抑えられずに迎えた半年後の健診では再び数値が上昇してしまいました。

慌てて再び食生活を見直す生活を開始しました。ということで、コレステロールを下げる~シーズン2~をご紹介いたします。
先に結果からご報告いたします。
▼総コレステロール
健診時 264
半年後 218(基準値内)
▼LDL 悪玉コレステロール
健診時 169
半年後 126(基準値内)
▼HDL 善玉コレステロール
健診時 87
半年後 85

半年間、食生活を気を付けた結果、なんとかギリギリ正常値範囲内に下がっていました。
HDLコレステロールは基準値よりも高く出ていますが、これは善玉コレステロールなので問題ないそうです。
気を付けていたことは次の3つです。
①揚げ物を控えました。
自分自身も好きなのでよく揚げ物を作っていました。天ぷらに唐揚げにカツやコロッケなどなど。
家族は食べても私は控えるようにしました。

②脂質を控えました。
お肉やお魚も、脂質の多いものよりも低いものを選ぶようにしました。
例のカルテにも「乳製品をよくとる」と書かれてあったので、乳製品も控えるようにしました。
③サプリや健康食品を摂取しました。
コレステロールを下げると書いてあるものも併用しました。
・オメガ3のDHA&EPAのサプリ
・キトサンのサプリ
・機能性表示食品の緑茶
・トマトジュース
・くるみ
これを毎日続けました。
くるみは毎日ひとつかみですが、毎日食べるとすぐなくなるので1kgのくるみを買っています。業務用感がすごいですよね。
以前ご紹介したオートミールや大麦もお米の代わりに食べたりしました。


以上が半年続けた内容です。
これが効果があった!というのは正直よく分かりませんが、③のサプリや健康食品は半年前から試していたものもあったので、個人的には揚げ物や脂質の高い食べものを控えるようにしたことが大きいかなと思っています。

控えるといっても全くとらないというわけではなく、平日は我慢して週末は家族と一緒に食べたいものを食べるような感じです。
またこれでスイッチを切ってしまうのではく、今後も継続して食生活に気を付けていこうと思います。
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ