一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 上手に換気を

住まい

上手に換気を

2020.04.17
スタッフブログへようこそ。高校生の頃、親からつけられたあだ名は「りんだ」。こんにちは山本です。
とても厳しい親だったので、親の前ではメイクした姿やおしゃれした姿は見せたことはありませんでしたが、高校生になり少しおしゃれするようになった頃、父親に言われました。
おしゃれする=リンダ(山本リンダさんからきています)は、なかなか結び付きませんが、決してへそ出しで歌って踊っていたわけではありません。
さて、新型ウイルス感染予防の為、自宅や職場で換気をするように心がけている・または実際にしているという方も多いと思います。
政府が予防策として、換気の悪い密閉空間を避けるように呼び掛けていることから、空調メーカーのダイキンでは「上手な換気の方法」というコンテンツを公開しています。
換気の基礎知識や、実際にどうしたらいいのか?など換気の知恵などが紹介され、間取りを例に紹介されています。

例えば、窓を開けても風が入りにくい部屋の場合、空気は小さい隙間から勢いよく入って大きい隙間から出ていきやすい性質があることから、外から空気を入れるための窓は少しだけ開け、外に空気を出すための窓を大きく開けると効率的な換気ができるそうです。

部屋の窓が一つしかない場合・窓がない部屋の場合などの換気方法も紹介しています。

その他にも、窓を開けて換気をする場合、1時間に5~10分が目安で、2時間で1回10分の換気をするよりも、1時間に5分の換気を2回する方が換気の効果は高くなることも紹介されています。

まだ花粉が気になりますが、その場合は窓の近くに空気清浄機を置くと花粉の侵入をある程度抑制できます。

まずは、すでに24時間換気システムがある住宅の場合はきちんと活用する、ない住宅の場合は窓を開けて空気の通り道を作る換気を行う、キッチンの換気扇を活用するなど上手に組み合わせて効率的に換気をしていきたいですね。

→ ダイキン 上手な換気の方法
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ