一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

HOMEスタッフブログ ≫ 手作りマスク

つぶやき

手作りマスク

2020.03.21

0

スタッフブログへようこそ。最近の相撲の力士のしこ名が読めません。こんにちは山本です。
下の娘が、なぜか相撲が大好きで喜んでテレビを見ています。立合いでバチーーンとあたるすごい音がするのをキャーキャー言いながら手をたたいて喜んでいます。
一緒に見ていると、読めないしこ名が多いんです。
例えば『正代』・・まさよ?女性のようなしこ名なワケないですよね。正しくは(しょうだい)です。
まだあります『彩』・・え、うそ。あや?今度こそ女性っぽい名前だったりして。まさか、正しくは(いろどり)です。そっちかぁ。
ほかにも『阿炎』・・かっこいいですね。えっと、えんほうとかいう力士もいたような・・炎鵬はこうですね。正しくは(あび)。読めません。。。
『翔猿』・・しょうえん?正しくは(とびざる)です。そのままのパターンでした。
他にも読めるかなと探すと読めないしこ名がたくさんありました。ちょっと楽しくなってきますね。
さて、なかなかマスクを購入できないまま買っておいたマスクも残り少なくなってきました。
新型コロナ対策も大切ですが、花粉症の私にとっては外出する時はマスクは必須アイテムです。
マスクを手作りしようかと材料を集めてみたりしていましたが、上手に作れる自信がないので作れずにいました。
ある日、手作りマスクを販売しているという情報を聞き、購入してきました。
八戸市青葉にある「わーくわくショップあおば」さんです。
障害者の就労支援や生活を支援している「ふれ愛プラザあおば」さんのお店で、手作りケーキや木工品なども販売しています。

素敵な定員さんが対応してくださいました。
サイズは、大人用・女性用・大人用とあり、大人用には普通サイズ・大きめ・ロングと3種類あります。
女性用はすでに完売しており、大人用の普通サイズと大き目の2つを買いました。
大人用の普通サイズも残り少なくなっていましたよ。
シンプルな生地なので違和感なくつけれそうです。
マスクのゴムは結んでいない状態なので、自分で調節して使うことができます。
マスクを毎日していると、耳の後ろが痛くなってくるので調節できるのはとってもいいですね。
ゴムもやさしい素材です。
ついでにヒバの香り袋も買ってみました。
これで100円です。
木の香りが大好きなので小分けにしていろんなところに置いてみようと思い・・
でもわざわざ小分けにする袋を買うのももったいないので、休校中の娘にお願いしてみました。
家庭科の時間ということにして、三角コーナーの不織布を使って袋を作ってもらったら、手縫いで可愛くしてくれました。
木の香りは癒されますね。
早速下駄箱に放り込みました。

ふれ愛プラザあおば
八戸市青葉2丁目16-17
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜・土曜不定休

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ