一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ すぐそこの未来

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HEMS

すぐそこの未来

2019.11.02
スタッフブログへようこそ。母親が運転する車に同乗し運転技術をチェックしてきました。こんにちは山本です。
最近はニュースで見かけることが少なくなりましたが、高齢の方による事故のニュースが一時期非常に多く報道されていましたよね。
いつもは一緒にどこかへ出かける時は、近くへ出かける場合でも私が運転していましたが、母が65歳になったのを機に運転が大丈夫かチェックしてみました。
もちろんテストだということは秘密です。
判断が遅いわけでもなく、非常に安全運転だなと思ったので合格です。
健康で特に何も問題がなければ、あと5年、車を運転したいと言っていましたが、最後の5年は安全性能フルスペック装備の車を乗ってみたいそうです。
それは私も賛成です。
でも車を手放した後は、どうしようかと今から悩んでいます。
さて先日、電化機器の研修会に参加してきました。
その中で興味深い内容がありましたのでご紹介したいと思います。
まずはこちらのイメージ動画をご覧になってみてください。

➡ ソサエティ5.0
少子高齢化や人口減少など様々な問題が言われていますが、青森県の場合は特に深刻で、15年後には県の人口は約30万人も減ると予想されています。
ソサエティ5.0とは「IoT」や「AI」といった先端技術によって社会問題を解決していくスマート社会のことです。
アベノミクスの成長戦略では、ソサエティ5.0の実現にむけて動き出しています。
イメージ動画では遠隔診療がでてきますが、これが実現できれば、高齢の方や過疎地など病院が遠い方にとっては本当に便利になりますね。
もう一つ、興味深かったのが無人走行バスです。
寒冷地の冬道は大丈夫なのかな?とか市町村単位で導入できるのかな?など色々なことが頭をよぎりますが、実現されて今利用する側もされる側も抱えている問題も解消できるといいですね。
 
このソサエティ5.0の中で、AI家電として位置づけられ、既に販売されているHEMSが進化を続けています。
パナソニックのスマートHEMSでは、様々な機器を好きなメーカーからセレクトできるようになっています。
なんと20社33機器まで広がっています。
➡ パナソニック スマートHEMS
ほんの数年前まで、スマホの指紋認証や顔認証・キャッシュレス決済やスマートスピーカーなんて未来のお話かと思っていましたが、あっという間に実現されましたよね。
このソサエティ5.0も、政府主導となって実現に向けて動いているので、きっと近い将来には当たり前になっているかもしれませんね。
そうなれば、私の母と同じような問題で悩んでいる多くの方も救うことができそうです。
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ