一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 洗濯物のニオイ対策

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

洗濯物のニオイ対策

2016.09.09
スタッフブログへようこそ。娘が最近ニオイに敏感になってきました。こんにちは山本です。
主人のニオイが気になると言い出したのです。優しい子なのでストレートに「クサイ!!」と言った訳ではなく、彼女独特の表現で”パパのニオイ”を説明していましたが、主人は「とうとうその時が来たか」というショックと「思っていたよりもちょっと早かったなぁ」というショックで少し落ち込んでいます。
梅雨の時期や湿度が高くなる夏場は特に洗濯物の悩みはつきません。特に汗をかいた衣類やタオルは、洗ったのにニオイがする気がします。どうにかできないものかと、ネットで調べて実践してみました。
洗ってもニオイがとれない場合、繊維の奥まで汚れやニオイが入り込み『しみ込み臭』となっているようです。

解決方法は、①40℃のお湯 ②洗剤 ③漂白剤 の3つがあればできます。

40℃のお湯に1回分の洗剤と漂白剤を入れ、よく溶かしたら洗濯物を入れます。そのまま30分~2時間つけ置きし、いつも通り洗濯機で洗います。
これでかなりニオイをとることはできますが、タオルなどはなかなか取りきれない場合があります。タオルのように素材が綿100%などの天然の丈夫な素材でれば熱湯のつけ置きが効果があります。

耐熱性の容器にタオルを入れて熱湯をひたひたになるくらいまで注ぎ、5分程度つけ置きします。あとは洗濯機で洗剤を入れていつも通り洗います。この時、お湯ごと一緒に洗濯機に入れるとより落ちやすくなります。
使う漂白剤は、酸素系漂白剤がおススメみたいですよ。柄物にも安心して使えますし、衣類を傷めずに落とすことができます。
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ