一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

HOMEコラム ≫ 太陽光の余剰電力を活用してエコキュートでお湯を作る

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

エコキュート

太陽光の余剰電力を活用してエコキュートでお湯を作る

2021.04.27
  • LINEで送る

売電価格は年々下がり、FIT終了も。でも何とか太陽光発電を有効活用したい!

2009年からスタートした太陽光発電の固定価格買取制度(FIT)。10年間の制度終了後は売電価格が大幅に下がります。
そして固定価格買取制度(FIT)も年々買取価格は下がり続けています。

固定価格買取制度(FIT)が終わった方から、よく蓄電池を導入のお問合せをいただきます。
蓄電池を導入し有効活用する方法もありますが、まだまだ高額なシステムであることに変わりはありません。


太陽光発電を有効活用する方法として、蓄電池を導入するのも一つの手段ですが、エコキュートを買い換えるという方法もあります。
太陽光発電システムを設置し同時にエコキュートも使用されていて、エラーが多くなったりするなど買換え時期に来ている場合は、太陽光発電の余剰電力をエコキュートの沸き上げに使用できる『ソーラーチャージ』機能のついている最新のエコキュートに買換えすることで有効活用することができます。

※ソーラーチャージは、太陽光発電の買取価格と夜間時間帯の電気料金単価を確認したうえでお使いください。
※天候や発電量によっては、昼間の沸き上げを太陽光発電システムだけではまかなえず、高い電気料金で沸かすことがあります。

災害に備える機能も登場

近年災害が多発している日本では、いざという時の備えも必要です。
パナソニックの新エコキュートでは、あらかじめ選択した警報・注意報が発令されると自動沸き上げでたっぷりのお湯を確保します。

対象となる警報・注意報:大雨・暴風・暴風雪・大雪・波浪・高潮・洪水・雷

エコキュート専用アプリでもっと便利で安心に

専用アプリを使えば、スマホから湯はりや追い炊きを設定することができます。
外出先やおうちの2階からでも、アプリでセットすることができ、旅行などで数日留守にする場合などでも帰宅してすぐに入浴できるよう設定することができます。
パナソニックでは専用アプリ「スマホでおふろ」で、ふろ自動・追い炊き・ふろ予約・タンクの沸き増しなどが簡単に操作できます。

「スマホでおふろ」に必要な無線LANは、台所リモコンに搭載されているため見た目もスッキリしています。
パナソニックエコキュートの従来品で必要だったHEMSアダプターは不要となり、HEMSを導入したいる住宅やパナソニックのアイセグとの連携もよりシンプルになりました。
※エコキュート本体とリモコンは有線接続が必要です。

■■■八戸市近郊のエコキュートの工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~お客様に最適なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2020年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ