一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 台風シーズン到来!停電に備えて今のうちに確認を!!

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

太陽光発電

台風シーズン到来!停電に備えて今のうちに確認を!!

2020.08.29
蓄電池
スタッフブログへようこそ。まだまだ厳しい残暑が続いていますね。こんにちは山本です。
天気予報を見ると、まだまだ暑い日が続きそうなので、熱中症などに注意しながら体調管理をしていきたいですね。
さて、もうすぐ9月。本格的な台風シーズンの到来です。年々台風の発生件数や上陸回数も増え、被害も大きくなっています。
昨年の発生した台風15号および19号の被害はかつてないものでした。この台風によって発生した大規模停電・水害で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
送電線の鉄塔が倒壊するなどこれまで見たことのないような被害状況を目の当たりにし、改めて台風の恐ろしさを痛感しました。特に台風15号による停電は長期化し、生活や経済活動にも大きな影響を与えました。
太陽光発電協会では、停電の規模が大きかった千葉県の太陽光発電を設置しているお客様に対して、太陽光発電の自立運転機能の活用についてのヒアリング調査を実施しました。
約80%の方が「自立運転機能を利用し、停電時に有効に活用できた」と回答しています。

【自立運転機能を実際に利用された方の声】
・冷蔵庫を使うことができたので、中の食べ物を腐らせずに済んだ。
・日中に冷蔵庫、洗濯機、扇風機、テレビが使えた。
・近隣の方へ携帯の充電等で貢献できたことがうれしかった。
一方で、20%の方が自立運転機能を利用しなかったと回答しています。
利用しなかった理由は、
1.自立運転機能があることを知らなかった・・25%
2.運転方法がわからなかった・・61%
3.その他・・14%

その他の理由は、
・携帯が使えず自立運転の方法を調べることができなかった
・年配の方で、調べる方法がわからなかった

各メーカーでは「自立運転の説明が分かりにくい」という声を受けて、ホームページの改善に取り組んでいます。
せっかく太陽光発電があるのに、活用できないのはとてももったいないし、活用できれば非常時に大いに活躍してくれます。
平常時のうちに、台風が来る前に、停電時に備えてあらかじめ自立運転の操作方法を確認しておくと安心ですね。

 
メーカーや機種によって操作方法が異なる場合がございますので、お持ちの取扱説明書をご確認いただくか、下記のメーカーリンク先よりご確認くださいませ。

→ シャープ

→ パナソニック【太陽光発電システム】
→ パナソニック【蓄電システム】

→ リクシル

→ 長州産業

→ 東芝


→ 三菱電機

→ 京セラ

→ Qセルズ

→ カナディアンソーラー

→ サンテック
 
■■■八戸市近郊の太陽光発電・蓄電システム工事 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2019年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ