一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ IHのお掃除

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

IHクッキングヒーター

IHのお掃除

2014.12.26
  • LINEで送る
スタッフブログへようこそ。マイケルジャクソンのようなしゃっくりをする、山本です。
「ふぉぉ~~っ、ふぉぉ~~っ」となりだしたら家族から「またマイケルジャクソンが始まった」と言われます。

さて、年末といえば大掃除!!
山本家では12月に入ったら、お休みの日に少しずつ掃除しています。1日や2日で集中してやりたいところですが、年々しんどくなってきました。
まず最初にとりかかったのは、キッチンからです。そのときのIHクッキングヒーターのお掃除の様子をご紹介します。使用しているのはパナソニックの焼き網タイプのグリルのものです。ご参考になれば幸いです。
 
 トッププレートの軽い汚れは・・
ジフなどのクリームクレンザーをつけ、ラップを丸めてクルクル。
「食器を洗うスポンジじゃダメですか?」とよく聞かれますが、スポンジだと吸収されてしまいます。
ラップだと最小限の洗剤の量でOKです。この写真は説明に分かりやすいようにと思ったのですが、洗剤ちょっと多すぎました。
こすった後のラップを見ると、茶色い汚れが見て取れます。最後にぬれぶきんでふき取ります。
 
 ラップで落ちない汚れは・・
アルミホイルを丸めて、ラップのときと同じように汚れをこすりとります。
傷がつかないか心配される方もいらっしゃるかと思いますが、傷はつきませんのでご安心下さい。
ぬれぶきんでふき取ったらキレイになっていました。

今回はここまででキレイになりましたが、それでも落ちない頑固が汚れがある時は次の方法をお試し下さい。
1.汚れ部分にクリームクレンザーを直接つける
2.乾かないようにラップをする
3.時間をおいてからこすり落とす
ちなみに私は、寝る前にセットしておいて朝起きたらこすり落とすというふうにしています。
クリームクレンザーが茶色くなって汚れが浮いてきているので落としやすいですよ。

最近はIHクッキングヒーターのお掃除グッズも多く見かけるようになりましたが、このリーズナブルな方法で十分汚れは落とせます!
 
 排気口カバーも丸洗い  
排気口カバーとパネルを取り外し、台所用洗剤で洗います。
汚れて目詰まりしたまま使うと、目詰まり検知が働いて通電が停止する場合がありますので、ココも忘れずにお手入れしましょう。
取り外した後は、手が届く範囲でOKですので汚れをふき取っておきます。
 
 グリルのお手入れ  
グリル扉は本体から簡単に外せるタイプのものなのでこれも丸洗いします。
焼き網と受け皿を外し、つけおき洗いします。フッ素加工がしてある焼き網には、たわしや磨き粉は使わないようにしましょう。
グリルの庫内は、洗剤をしみ込ませたふきんで汚れをふき取ります。ヒーターがあるのでなかなか左右下をスッキリとはいきませんが、この掃除をするたびに思います。次買い換えるときは、庫内がフラットになってヒーターのでっぱりがないタイプのものにしようと。

私の場合は最後に、お手入れキーを使います。終了後、高温になってしまうからです。
お手入れキーでは、グリル庫内に飛び散った油などを焼ききってくれて、ニオイの軽減にもなります。
焼き網・受け皿・受け皿ホルダーを外し、扉を閉めたら「お手入れ」を選択して「グリル入/切」を押します。
時間は約20分前後、終了するとブザーが鳴り自動で切れます。

 
これでIHクッキングヒーターのお掃除は完了です。とってもさっぱりしました。
メーカー・機種の違いによるお手入れ方法や操作部の名前の違いがある場合もあるかと思いますので、詳しくは取扱説明書をご覧下さい。

個人的な感想ですが、ガスコンロを使用していた頃と比べて掃除が格段にラクになったと思います。
以前は周辺の壁、換気扇、周りにおいてある小物、背面の食器棚にいたるまでベットベトでした・・。
当然時間もかかるし大仕事になるので最後の最後にようやくとりかかる感じでした。普段から少しずつやっていればいいんですけどね。
気がつくと、今ではキッチンから掃除をはじめています。

いつも長いブログに最後までお付き合いいただきありがとうございます。
それでは皆様よいお年を。
  • LINEで送る

コメント


初めまして・・・コーヒーが苦手なAKI41です。
来年も引続き宜しくお願い致します。

コメント修正・削除 12月27日

[2] 山本

AKI41さん、コメントありがとうございます。
コーヒー以外のお飲み物でお待ちしてます‼

コメント修正・削除 12月28日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ