一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 黒米食べてます。

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

黒米食べてます。

2015.06.06
スタッフブログへようこそ。20年ぶりに田植えの手伝いをしてきました。こんにちは、山本です。
手伝いと言っても、一瞬、苗を入れていたカゴを洗っただけで、田んぼに入って植えたわけではないです・・。実は母の実家で田んぼをやっていて、田植えを娘に見せたかったのです。苗代、田植え、除草作業に稲刈り。お米って本当に手間ひまかかっていますよね。いつも食べているお米は、そうやって作られていることを娘に伝えたかったのですが、一面に広がる田んぼになぜか大喜びでした。
毎年のように母が手伝いに行き、子供の頃は一緒について行ってカゴを洗ったりして手伝ったり、その辺で遊んだりしていました。当時はDSもスマホやタブレットなどのゲームは何もない時代、よく一日いたなぁと思います。妹や弟が田んぼにはまったり、用水路に入ってしまったりと必ず事件は起きましたが、今思うとそれもいい思い出です。
さて、健康診断の季節ですね。若い頃は全く気にならなかった健康診断も、今はすごく気になるようになり、体によい食べ物を食べるようになっています。いろいろ試して一番長く続いているのが『黒米』です。
実はこの2年ぐらい、健康診断の結果に暗雲がたちこめています。BどころかC判定になる項目があり、このことがきっかけで食べるようになりました。
雑穀ごはんも試してみたことはありますが、主人や娘に不評で私だけが食べていて・・。それだとなかなか続かなかったのです。
黒米はお弁当に入れて冷めてもモチモチして美味しかったし、雑穀ごはんのようなボソボソ感がなかったので食べやすかったです。
食べ方は、普通の白米に混ぜていつもどおりに炊くだけです。1合に対して大さじ1の黒米を入れるだけでこんな感じに炊きあがります。カレーなどにも合うし、チャーハンにしても美味しかったです。
黒米は古代米の一種で、白米よりも高い高酸化作用があり、たんぱく質・ビタミン類・アントシアニンを豊富に含んでいるそうです。ざっと調べただけで、
・視機能を改善する効果
・胃の健康を保つ効果
・糖尿病を予防する効果
・美肌効果
・髪を健康に保つ効果
があるそうです。私はいつもネットで購入していますが、商品によっては「アンチエイジング」とうたっているものもあります。
髪を健康に保つ効果・・。ひょっとして白髪予防にもいいのかな?!
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ