一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

HOMEコラム ≫ 蓄電池メーカー比較

HEMS・蓄電池

蓄電池メーカー比較

2016.11.07

ますます注目されている蓄電システム

2011年の東日本大震災以降、エネルギーへの考え方が大きく変わり太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーの普及・促進がすすめれらてきました。中でも太陽光発電システムの普及により、家庭でも余剰による売電収入や、さらなる節電もできるようになってきています。しかし、電気料金の度重なる値上げや、再生可能エネルギーの固定買取価格も年々さがってきており、さらに新ルール適用により出力制御の可能性など『電気を売る』よりも『お家で貯めて使う=自家消費』へとシフトしていくことが予想されます。

また、太陽光発電が今後さらに普及・拡大し発電コストが低下すると『グリッドパリティ』が実現するのもそう遠くないといわれています。『グリッドパリティ』とは、太陽光発電などの発電コストと既存電力のコストが同等もしくはそれ以下になることをいいます。太陽光発電の売電価格がさがっていくなか、発電した電力を売るより自分で使った方が経済メリットがでるようになるでしょう。このとき蓄電システムがあれば自家消費をスムーズに効率よく行うことができます。
さらに、政府が推進しているエネルギーを有効に活用する次世代住宅『ZEH』ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスでも、蓄電システムは必要な不可欠なものと位置づけられています。

最近では、熊本地震や大型台風などによる停電により、停電時の電気の重要性を改めて認識させられました。実際に蓄電システムを導入している住宅では、停電時に必要な電気を確保することができたという報告も聞こえてきています。今後も巨大地震などによる災害が予想されるなか、いざという時のためにも蓄電システムは欠かせないものになっています。

太陽光発電と併用でさらに経済的&安心

単体で使用する場合は、夜間の割安な電気を小電システムにためて昼間に使うことで、節電やピーク電力の抑制ができ月々の電気代を節約することができます。太陽光発電システムと併用することでさらに効率的に使うことができます。昼間は太陽光発電で発電した余った電気を蓄電したり、夜はその蓄えた電気を使用することができます。生活スタイルにあわせて売電・蓄電を蓄電システムで自動制御でき、メーカーによって多少の違いはありますが、売電を優先する経済モードや自給自足を目指すグリーンモード、電気代を抑える節約モードなどがあります。
停電時にも便利な蓄電システムは、停電時にも使用できる機器(選定負荷)をあらかじめ選定して接続することのできるタイプもあります。例えば、冷蔵庫や液晶テレビ・リビングなどの特定の部屋の照明・パソコン・携帯電話の充電など停電時にも必要な機器を接続しておけばさらに安心です。停電時も太陽光発電と併用する場合は、日中に太陽光で発電した電気を蓄電システムにためて夜間にも電気が使えるなどさらに安心です。

それではイーエス電気で取り扱っているメーカーの特徴をご紹介いたします。

シャープ


屋内・屋外設置の両方に対応
約8,000回の充放電が可能
住宅用・産業用太陽光発電システムにおいて大きなシェアを占めているシャープ。既設の太陽光発電システムとの連携が可能です。
(メーカーによっては連携ができないものもありますのでご注意下さい。)
屋内用は4.8kWh、屋外用は4.8kWh・9.6kWhタイプがあり、太陽光と蓄電池を1台で制御するハイブリッドパワコンも登場。シャープの特徴である、ネットワーク上で情報を管理するクラウドサーバーと連携した「クラウド蓄電池システム」でお客様の電力使用状況に合わせて、きめ細かなエネルギーマネジメントを実現します。
利用料無料の「蓄電池Webモニタリングサービス」で、万一不具合が発生した場合もすぐに発見・対応してくれるサービスと10年間無償の機器補償で安心です。
→ メーカー公式サイト

京セラ


最短でスピード充電約2.5時間
約6,000回の充放電が可能
これまでの7.2kwhと14.4kwhに加え、-20℃対応の寒冷地仕様の12kWhタイプ、出力制御にも対応したパワコン一体型の7.2kWh、太陽光で創った電気をDCリンク(直流接続)で蓄えることができるマルチDCリンクタイプも登場。目的やライフスタイルに合わせて選択することが可能です。既設の太陽光発電設備にも追加設置が可能です。
蓄電池本体は10年、専用リモコンは2年保証となっており、自然災害に対応する10年保証を用意しています。
→ メーカー公式サイト

パナソニック


総合家電メーカーならではの機器との連携も◎
約10,000回の充放電が可能
2011年に住宅用・産業用蓄電システムを発売し、2012年には蓄電池と太陽光発電システムを連携させる独自の創蓄連携システムを発表。創蓄連携システムでは太陽光発電と蓄電池用の2つのパワコンを一体化したパワーステーションによって、電気を創る・蓄える・上手に連携することが可能です。電気を無駄なく活用でき高い節電効果が期待できます。また、従来は停電時に特定箇所を利用できるようにするため電力切替ユニットとバックアップ用分電盤を組み合わせなければ対応できないが、新しい電力切替ユニットでは特定負荷用ブレーカを内蔵しバックアップ分電盤が不要です。
蓄電池ユニットは10年間無料保証です。
→ メーカー公式サイト

エリーパワー


-20℃でも使用可能
約12,000回の充放電が可能

エリーパワーの電池セルは、10年間繰り返し充放電を行っても電池容量保持率80.1%という長寿命を実現、品質と安全に配慮しています。従来より低温特性を改良し、-20℃の環境下での使用が可能になり寒冷地にも対応し、安全性は世界トップレベルです。太陽光と蓄電池のパワコンを一体化したハイブリッドパワコンも登場。エアコンや家電を同時に使用可能な3.0kwと大出力で停電などの非常時にも安定した電力を供給できます。
また「ごあんしんサービス」により稼働状況をネットでモニターやソフトウェアのアップデートできます。システムは3年間、電池は10年間の無償修理保証があります。屋外設置タイプです。
→ メーカー公式サイト

4R ENERGY


停電時も家まるごとバックアップ
HEMS対応モデルも登場

日産自動車株式会社と住友商事株式会社によって設立されたフォーアールエナジーのリチウムイオン蓄電池は、日産リーフに採用されています。
分電盤へ直接接続し、全ての電気製品に電気を供給することができる系統連系タイプです。停電時には自動的に蓄電池からの電力供給に切替え、家全体をすばやくバックアップ。停電時にも100/200Vを供給するので、エアコンも使用可能です。
メーカーの無償保証は、機器2年バッテリー5年ですが、有償で10年まで延長することができます。
→ メーカー公式サイト

NEC


業界初の15年保証
約5,500回の充放電が可能

NECは1990年頃からリチウムイオン蓄電池の開発に取り組んでおり、日産自動車と共同開発したリチウムイオン電池は、高性能・耐久性・安全性を評価され日産リーフに採用されています。製品は国内での一貫生産体制です。
NEC蓄電池は内部を冷やすための冷却ファンがないため、夜間の運転中も静かな動作音で近隣への騒音対策も万全で、ファンレス仕様であることからフィルター清掃も不要で長期利用も安心です。
インターネットを介して24時間365日見守る保守サポートサービス「見守りサービス」と15年保証で安心の保証体制が整っています。屋外設置タイプです。
→ メーカー公式サイト

 

ソニー


太陽光パネルと直接接続対応の業務用蓄電システム

主に業務用リチウムイオン蓄電池の販売を行っているソニー。節電対策やピークシフトなど効率的な事業運営だけでなく、サーバーやパソコン・ネットワーク機器等を使用する企業にとって、非常時のバックアップ電源対策は必須です。すぐ使えるように、UPS電源を組み合わせた一体型の業務用蓄電池は熱安定性や保存特性に優れ、自己診断機能を搭載しているので安定した利用が可能で、サーバーやパソコン・冷蔵庫等の用途に適しています。
保守サービスは有償で、3年間・5年間・6年間・8年間と使用期間に応じて選択することができます。
→ メーカー公式サイト

オムロン


家庭用空気清浄器並みの小型化を実現
約8,000回の充放電が可能
オムロンは、太陽光発電システムのパワコンをメーカーに提供している有名なメーカーです。次世代エネルギーの普及に積極的に取り組み、これまでも産業用のリチウムイオン蓄電池の販売を行っており信頼と実績があります。そのノウハウを活かし、2015年には住宅用のリチウムイオン蓄電池の販売を開始しました。
世界最小最軽量クラスでありながら6.4kWhの大容量と長寿命を実現。約60kgと軽量で搬入が容易であるため大掛かりな搬入や基礎工事が不要となり、設置時の工事費を大きく削減することができます。
パワコンメーカーならではの、太陽光と蓄電池の両方に対応したハイブリッドパワコンにより、発電した太陽光の電力を直流のまま貯めるので少ないロスで充電ができます。出力制御にも対応しています。
→ メーカー公式サイト
 

東芝


-20℃まで対応した屋外用
約12,000回の充放電が可能
電気自動車・バス・地下鉄など世界中のインフラで採用されている東芝のバッテリー「リチウムイオン二次電池SCiBTM」は、高い性能と安全性が実証されています。-20℃の環境でも約80%の容量を維持、寒冷地でも使用可能です。7.4kwhスタンダードタイプと5kwhのハイブリッドタイプがあり、スタンダードタイプは屋外設置、ハイブリッドタイプは蓄電池本体は屋内設置、パワコンとDCコンバータは屋外設置となります。新規で設置する方はもちろん、すでに太陽光発電システムを導入していてパワコンの交換時期に同時に蓄電池を検討されている方にも導入しやすいメーカーです。また、全てメーカーの太陽光発電システムに対応しています。蓄電池本体と蓄電システム用分電盤は10年間保証、10年間蓄電池容量維持率を60%まで保証します。
→ メーカー公式サイト

長州産業


世界最小・最軽量クラス。
電圧上昇抑制時も無駄なく活用。
山口県に本社を置く長州産業は1980年創業の太陽光・住宅関連機器・半導体関連の製造と販売を行っている会社です。
パナソニックの創蓄連携と同様の、太陽光と連携した蓄電システムを2015年から販売を開始しました。パナソニックと比べると長州産業の方が比較的安く設置することができます。電圧上昇抑制時の自動対応で従来のシステムでは十分に活かしきれなかった電力を充電・利用できるハイブリッドパワコン、ファンレス静音設計・世界最小&最軽量クラス・8,000サイクルの長寿命を実現した蓄電池ユニットは、10年保証付きの国産品質で安心です。
→ メーカー公式サイト
各メーカーによって、導入用途に最適な商品や導入条件など様々ございます。
イーエス電気ではお客様ご要望に最適なメーカーをご提案いたします!
まずはお気軽にご相談ください!(相談・見積は無料です)
■■■八戸市近郊の太陽光発電・蓄電池の工事・修理 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市下長2-2-24
~丁寧で適切なご提案と工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ