一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

最新情報&お知らせ

HOME最新情報&お知らせ ≫ 【オムロン】住宅用ハイブリッド蓄電システムを販売開始

商品情報

【オムロン】住宅用ハイブリッド蓄電システムを販売開始

2015.02.24
  • LINEで送る
オムロンは、主に戸建住宅用に世界最小最軽量クラスと長寿命の両立を実現した、容量6.4kWhの太陽光発電用ハイブリッド蓄電システム KP48S-PKG64を2015年春に発売開始します。

 
①家庭用空気清浄器並みの小型化を実現したリチウム蓄電ユニット
世界最小最軽量クラスでありながら、6.4kWhの大容量と長寿命を実現。室内にも溶け込むシンプルなデザインとしました。また、約60kgと軽量であり人手で搬入することができるため、クレーンなどでの大掛かりな搬入や基礎工事が不要となり、設置時の工数・工費を大きく削減することができます。
 
② 1台で太陽光発電と蓄電池の両方に対応したハイブリッドパワコン
従来の蓄電システムには蓄電池専用のパワコンが搭載されており、太陽光と併設したい場合、新たに太陽光用のパワコンを併設する必要がありました。ハイブリッドパワコンはその機能を一台に集約し、発電した太陽光の電力を直流のまま貯めるので、少ないロスで充電ができます。

③最軽量化の実現
ハイブリッドパワコン本体は約25kg、蓄電池接続用のDC/DCコンバータは約13.5kgで搬入しやすくなります。また、当社従来機種の仕様を踏襲し壁掛け設置としたため、基礎工事が不要で設置時の工数・工費を削減できます。

④発電電力のロスの最小化
電力系統の電圧が上昇すると、売電量を抑制しなければならないことがあります。この電力もムダにすることなく直流のまま充電可能です。またパワコン出力容量に対して、太陽光の発電容量が超えた場合も余った電力を充電でき、効率的に電力を活用できます。
 
  • LINEで送る
ページの先頭へ