一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

HOMEコラム ≫ IHで揚げ物をする時に気を付けたい事

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

IHクッキングヒーター

IHで揚げ物をする時に気を付けたい事

2021.06.30
住まい
  • LINEで送る

「揚げ物メニュー」を使ってますか?

IHクッキングヒーター買換えのお客様へのご説明の際に時々お聞きするのが、「揚げ物は揚げ物メニューではなく、通常の加熱メニューで揚げ物をしている」ということです。
「揚げ物メニュー」を使わない理由は、「余熱が完了するまで時間がかかるから」「いつもの加熱メニューの方が使い慣れているから」とおっしゃる方が多いです。

私もIHクッキングヒーターを使っているので、とてもよく分かります。例えばトンカツを揚げるとき、小麦粉→卵→パン粉と準備してスタンバイしていても、余熱が完了するのを待つ時間がとても長く感じられます。
しかし、より安全にお使いいただくために「揚げ物メニュー」を選び揚げ物をしていただくことをおすすめしています。

なぜ「揚げ物メニュー」を使わないといけないの?

IHクッキングヒーターは「揚げ物メニュー」を選択して調理することで『油温度調節機能』が働きます。
通常の加熱(手動)だと温度コントロールができないため、油が過熱されてしまいます。
安全面だけでなく、きちんと温度コントロールがされた状態で揚げ物をすることで、お料理も美味しく仕上がります。
↑↑↑
このように各メーカーの取扱説明書の最初の方に出てくる警告や安全上の注意を促すページで、揚げ物調理についての注意喚起がされています。

気を付けたい3つのポイント

1,必ず「揚げ物メニュー」を使用する
2,適した鍋やフライパンを使用する(変形しているものはNG)
3,そばを離れない
以前は揚げ物専用鍋が付属品としてついてきましたが、現在はついていないメーカーや機種も多いです。
付属のお鍋がない場合は、反りやガタツキのない適切なお鍋で調理しましょう。
IH対応と書いてある鍋やフライパンでも、比較的安く購入できて軽いものは「揚げ物メニュー」では使えない場合もあります。

SGマークまたは、SGマークなどのSGマークのある鍋やフライパンがおすすめです。

↓パナソニックIHクッキングヒーター での操作方法を動画で確認いただけます。

IHで揚げ物が美味しくなるコツ

1,揚げ物メニューを使って余熱が完了するまで待ってから食材を入れる
2,裏返すタイミングは早めに


揚げ物を美味しく作るコツは、油の温度が大事だと言われています。
IHクッキングヒーターは、油の温度をセンサーが検知して設定した温度を一定に保ってくれるので、一度にたくさんの食材を投入したり冷凍食品を入れて油の温度が下がっても、素早く設定した温度に復帰させてくれます。
やはり「揚げ物メニュー」できちんと温度設定がされた状態で揚げ物をすることが大事なんですね。

そしてもう一つのポイントは、食材を裏返すタイミングは早めの方が焦げずにきれいな揚げ色になります。
ガスを使っていた頃は食材を入れたらなるべく触らないようにしていましたが、IHの場合は鍋底の温度が高くなるため食材を入れたら早めに裏返すのもきれいな揚げ色にするポイントです。
ガスで揚げ物をしていた頃よりも、何を揚げても何度揚げても温度で失敗することがなくなり、揚げ物が美味しくなります。
■■■八戸市近郊のIHクッキングヒーターの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気 青森県八戸市長苗代字内舟渡56-1
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016~2021年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • TEL.0178-20-9657
  • お問い合わせフォーム
  • LINEで送る
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ