一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

コラム

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

HOMEコラム ≫ 太陽光や蓄電池を無料で見守るサービス

お役立ち情報やお悩み・ご不満の解決方法など

太陽光発電

太陽光や蓄電池を無料で見守るサービス

2020.05.28
HEMS・蓄電池
  • LINEで送る

太陽光や蓄電池を設置した後は・・

太陽光システムや蓄電システムを設置した際、ほとんどの方がメーカーの保証制度に加入されると思います。
国内・国外メーカーを問わず10年または15年の保証期間で、有償/無償とメーカーによって様々です。

イーエス電気の施工実績No.1のシャープでは、保証制度に加入していれば無料のWEBモニタリングサービスで見守ってくれるサービスがあります。
保証制度に加入しても、発電量が知らないうちに落ちていたり、パワコンの不具合によるエラーなどで発電が止まっていたりする場合もあり、なかなか気が付きにくいのです。
最初のうちは発電量や売電量をこまめにチェックしますが、実は1年2年と経過するうちに見なくなる方も多くなっています。

ネット回線があるならWEBモニタリングサービス加入がおすすめ

シャープの太陽光・蓄電池システムの場合、モニタリング機能は標準で機器に搭載されており追加機器の設置などは必要なく無償でモニタリングサービスを受けることができます。
インターネット回線を使ってシャープのモニタリングセンターで見守り、定期診断を毎月行いお客様にお知らせしてくれます。
万一の不具合やエラー発生もすぐに発見・対応することができます。

→ WEBモニタリングサービス デモ画面

このサービスを利用するには、いくつかの条件があります。
・10年または15年保証制度に加入する
・常時接続のインターネット回線を準備する(ルーターも必要)
※モニタリングサービスの期間は、保証制度期間(10年または15年)となります。
 

WEBモニタリングサービスに加入方法は?

インターネット回線など準備が整ったら、正しく通信ができるかテストをします。
モニタリングセンターとの通信テストが完了すると、申込の登録ができるようになります。

購入した販売店からWEBモニタリングサービスの申込をすることができ、保証制度加入の申込と同時に申請することも可能です。
しかし、新築等で設置し保証制度に加入するタイミングで、まだインターネット回線が準備できていない場合もあります。
そういった場合でも、ネット回線が開通後に通信テストを実施し、事後申込として加入することも可能です。
この場合も専用の用紙がありますので、購入した販売店から申込します。

申し込み後、登録完了までは1ヵ月程度かかります。

完了すると、電力モニタに登録完了のお知らせが届き、お客様のユーザーIDとパスワードが郵送されサービスが利用できるようになります。

シャープの太陽光システムを設置している方で、保証制度に加入済み・ネット回線&ルーターがある方でWEBモニタリングサービスに加入されていない場合は加入することをおすすめします。


→ シャープ WEBモニタリングサービス
  • LINEで送る
この記事の担当山本

子育て主婦として日頃感じていることや発見したことを発信していきます。
 

ページの先頭へ