一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 電気料金プラン♪簡単ぴったり診断

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

住まい

電気料金プラン♪簡単ぴったり診断

2020.10.16
つぶやき
スタッフブログへようこそ。柿がとても美味しく感じられる今日この頃です。こんにちは山本です。
小さい頃は食べれず、若い頃は美味しいと思って食べれなかった柿。柿はおばあちゃんの食べるものだと思っていて、祖母はとろとろになっている柿が大好きでした。
私はやっと柿を美味しいと思うようになりましたが、まだ固めの柿が好きです。
まだ祖母の域には達していないので、まだひよっこですね。
 
さて携帯電話の料金プランは自分達にあっているのか定期的に見直していますが、電気料金プランは考えたことがありませんでした。
やっと我が家もスマートメーターが設置されたので、最適な電気料金プランを簡単にシミュレーションすることができるようになりました。
東北電力から電気を購入していて、よりそうeねっとに加入していれば簡単に見ることができます。
①ログインしてマイページに入ります。メニューの中の『料金シミュレーション』をクリックします。
②『ぴったりプランをシミュレーション』をクリックします。

スマートメーターが設置されていれば、30分毎の計量データを収集して電気使用量から試算し、最適な料金プランを提案してくれます。
③現在ご契約の電気料金プランを選択し『試算する』をクリックします。
これだけでOKです。

数秒後、登録しているメールアドレスにメールが届き、試算完了です。
マイページ内にも『ぴったりプラン結果表示』と表示され、それをクリックすると内容を見ることができます。
我が家の場合、まだよりそう〇〇という今の料金プランが登場する前の、時間帯別電灯Bというプランで契約しています。
夜10時~翌朝8時までが割安となっている料金プランですが、今のところはそれほど大きな違いはなさそうです。

ただし、まだ1年を通したデータが揃っていないので、肝心の冬場の使用量を計測できてから本格的に考えようと思います。
寒い地方はどうしても暖房を長期間・長時間使用することになるため、冬の使用量をきちんと考えた上で判断したほうがいいですよね。
試算結果で今よりも電気代が安くなるなどメリットがでる場合は、このまま申込をすることもできます。
まずはeねっと会員登録から!
ドコモポイントと連携したり、新しくエアコンやIH・エコキュートを購入したりするとポイントや特典がもらえるキャンペーンなどが頻繁にありますので、電気を東北電力から購入されている方は登録しているとお得ですよ!

そういえばポイントも予想外にたまっていたので、またamazonギフト券にでも交換しようかなと思います。

→ 東北電力 よりそうeねっと

電力自由化になってから簡単に購入する電力会社を変更できるようになり、それに伴ってトラブルも起きているようです。
訪問販売などのセールスに検針票をみせただけで勝手に切り替わっていたとか、安くなると言われて電力会社を変えたら電気代が高くなったなど様々なケースがあります。

電力会社を変更する場合は、きちんとした試算・シミュレーションをした上でご検討するようにしましょう。


 
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ