一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 寒冷地エアコンとは?メリットは??

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エアコン

寒冷地エアコンとは?メリットは??

2017.09.01
  • LINEで送る
スタッフブログへようこそ。7月の暑さは今年でしたっけ?!こんにちは山本です。
急に肌寒い日が続き、あの暑かった頃が遠い昔のように思えます。暑い日が続くとエアコンのお問い合わせや注文のお電話を数多くいただき、毎日がお祭り騒ぎでした。

さて、以前はじめてお会いしたお客様とお話した際に、こんなお話を聞きました。
夏の暑さから、リビングにエアコンを設置しようと家電量販店のチラシを見てお店を訪ね、購入したそうです。冷房運転ができればいいと考えていたそうですが、暖房機能もついていて暖房もできると聞いて上位機種を購入。人気メーカーの上位機種だったのでなかなかいいお値段だったそうです。
冬になり、石油ストーブの燃料費がかなりかかっていたのでエアコンで暖房しようと暖房運転をしてみたら、あまり暖かくならない・・・。
実は、寒冷地仕様のエアコンではなかったことが発覚し、かなりショックを受けていらっしゃいました。

上位機種&高額=寒冷地エアコンではないのです。

通常のエアコンでも暖房運転はできます。しかし、寒くなると自動で霜取り運転がはじまり、一時的に暖房運転が停止します。吹き出し口からは温かい風が出てこなくなり、室温が低下します。外気温が低くなったり、雪が積もると霜取り運転の回数も時間も増え、さらに室温が低下します。
これが、エアコンで暖房しても暖まらないと言われていた原因です。

→ 冬、エアコン暖房が止まる理由
 

通常のエアコンと寒冷地エアコンとの大きな違いは、室外機にあります。室外機の表面に付いた霜が凍ってしまうと暖房運転ができなくなってしまうのを防ぐため、室外機の底板に凍結防止ヒーターを搭載して凍結を防ぎます。
また、低い外気温から熱をたくさん集めるために表面積の大きい熱交換器を搭載し、冷媒を素早く高温にできるように高速運転できる性能の高いコンプレッサーを装備するなど年々進化を遂げています。
各メーカーのよって違いはありますが、霜取り運転中も暖房が止まらない・長時間連続暖房・霜取り運転時間の短縮など、霜取り運転が入ってもしっかりお部屋を暖めてくれます。
 
エアコンで暖房するメリットといえば、
①ランニングコスト
 様々な熱源での暖房の中でも、電気で暖房する寒冷地エアコンが一番ランニングコストが低いと言われています。エアコンは電気代が高いと言われていたのは過去のお話で、最近の寒冷地エアコンは年々省電力化されています。
②給油がいらない
 熱源が電気なのでもちろん給油が不要です。灯油を買いに行ったり、配達してもらったり、タンクに給油したりといった手間がありません。
③換気不要
 空気が汚れないので、基本的には換気は不要です。石油・ガスなどの室内燃焼系暖房機は、1時間に1~2回必ず換気が必要となります。
④安全
 火を使わないので、火災・やけどの心配がないので、小さなお子様やご高齢の方がいらっしゃるお家でも安心です。地震の際の火災の心配もありません。
⑤一年中使える
 寒冷地では1年の半分ちかく暖房する場合も多いですが、暖房しない時期でも冷房・除湿・衣類乾燥・空気清浄など様々な使い方ができます。
⑥結露しにくくなる
 灯油を使用するタイプの暖房機は、灯油を1リットル燃やすごとに1リットルの水蒸気が発生します。すると、窓や壁などに結露が発生し、カビやダニなどの原因となってしまう場合があります。

同時にデメリットとして、空気が乾燥しやすくなります。加湿器や室内に洗濯物を干したりして乾燥対策をしている方が多いです。

エアコンを販売しているほとんどのメーカーで寒冷地エアコンを発売していますが、中でも人気のメーカーの人気機種について比較してみましたので、こちらもご覧くださいませ。

→コラム 寒冷地エアコン比較【2017年度版】

 
■■■八戸市近郊の寒冷地エアコンの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気   青森県八戸市下長2-2-24
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • LINEで送る

コメント


[1]

あっつい日々、僕の記憶では去年だったと思いますよ!

コメント修正・削除 09月05日

[2] 山本

○様、コメントありがとうございます。
あの暑さはどこへやら?ですね。
ニュースでもやっていましたが、低温や日照不足による農作物の冷害が心配です。

コメント修正・削除 09月05日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ