一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 三菱IHクッキングヒーター研修会

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

IHクッキングヒーター

三菱IHクッキングヒーター研修会

2017.06.17
スタッフブログへようこそ。カレーはサラサラ派。こんにちは山本です。
ごろごろ野菜がたっぷり入ったカレーもいいけど、我が家は野菜が煮とけて姿が見えなくなるぐらいが喜ばれます。
さて先日、三菱電機IHクッキングヒーター研修会に参加させていただきました。3年連続で参加させていただき、今回も本当に勉強になりました。
今年もその様子をご紹介いたします。
昨年と同様、三菱IHクッキングヒーター『びっくリングIH』の上位機種を使用しての研修会です。こちらの『びっくリングIH』が発売されてから5周年を記念して『5周年記念モデル』が発売されました。前モデルからの変更点は大きく3つです。

①3口IHタイプの3種類が新しく。
②デザインを刷新し、よりスタイリッシュに。(最上位機種PT316Hシリーズ)
③対流煮込み加熱が3段階から5段階に。(最上位機種PT316H・上位機種T316Hシリーズ)

マイナーチェンジというところですが、最上位機種PT316Hシリーズのトッププレートはラインが入っているような模様で本当にかっこいいです。
この日の実演メニューは、
・発酵もできるパン焼き機能で作る『バターリングブレット
・コップ2杯の水だけで茹でる『ブロッコリー茹で
・対流煮込み機能で短時間で美味しい『簡単玉ねぎスープ
・グリルのノンフライオイル機能で作る揚げない『大学いも
・予熱機能&鍋の形にぴったり加熱で『厚焼きたまご
・グリルのノンフライオイル機能で揚げないから揚げ粉をまぶしただけの『とり唐揚げ
・ゆでもの機能で水を足さなくてもOK&ふきこぼれない『うどん茹で
・グリルの炊飯機能で作る『炊き込みごはん
と盛りだくさんです。
付属のグリルディッシュを使用して作る『バターリングブレット』は、もはや安定の美味しさです。しかも教科書のようなきれいな焼き上がりは、さすがとしかいいようがありません。
材料をまぜあわせこねて切り分けたら、あとはIHグリルがやってくれます。発酵から焼きまで45分程度でできてしまいます。
はじめはティファールの取っ手を外せるお鍋を使用していたパン焼きは、のちに付属のグリルディッシュを開発し、このレシピにたどり着くまで研究されたそうです。納得の美味しさです。
厚焼き玉子は『びっくリングIH』と通常コイルのIHと比較して焼いてみました。たまご料理は火力を強めで一気に調理した方が美味しいとされていますが、こちらの写真の厚焼き玉子は『びっくリングIH』で焼いたものです。とってもきれいに焼きあがりました。予熱機能で160℃に熱したあとは、中火4で焼いていきます。玉子焼き用のフライパンの形にあった『ぴったり加熱』で、通常のコイルのIHで焼いたよりも仕上りが良く見えます。

2合まで炊けるグリルディッシュを使った炊飯機能で、市販の炊き込みご飯の素を使って作った炊き込みご飯は、ご飯の硬さが絶妙でした。
グリルのノンオイルフライ機能を使った『大学いも』は、さつまいもを切って水にさらし、水切りしたらポリ袋に入れ油をまぶしてグリルへ。18分で焼きあがります。あとはタレとごまをまぶしてできあがり。試食した感じは、ズバリ揚げないほうが好きです。外側が硬くなりすぎず、何よりヘルシーですよね。三菱のグリルは、2つのファンで熱風を対流・循環させて加熱するコンベクション方式を採用しています。人気のノンフライ調理も手軽かつ美味しくできます。
『簡単玉ねぎスープ』は、サイコロ状に切ったブロックベーコンと玉ねぎとスープの素だけで、対流煮込み加熱機能を使って20分煮込み、塩コショウで味を整えるだけの簡単スープです。たった20分でもきちんと味がしみこんで玉ねぎが甘くて美味しくなっています。
三菱独自の『びっくリングコイル』で鍋底の内側と外側を交互に加熱することで、煮物に最適な交互対流を発生させます。この対流により煮崩れ&こげつきを抑えながら、具材にしっかり味がしみこみやすくするのです。
※1対流煮込み加熱機能のない08年度CS-G38VNWSとの比較。 三菱独自の測定結果で、使用条件等により数値は異なります。●肉じゃが4人分を作った時の使用電力量を比較。 [試算条件] ●びっくリングコイル:煮込み火加減1で40分間調理 ●ダブルリングコイル:通常加熱火力4で35分間調理 ●レシピは付属のレシピブック記載通り。●20cmステンレス鍋を使用

この交互対流は、ゆでもの加熱でも活躍します。めん類などをゆでるときは、必ずといっていいほど途中で水を足したり火力を弱めたりしなければいけませんが、三菱IH『びっくリングコイル』の場合は、ゆでものキーを押すだけで交互対流でふきこぼれを抑えつつ沸騰状態をキープすることができます。
こちらの対流加熱は、三菱だけの機能となっており、お使いいただいているお客様からは「本当に便利!」というお声をよく聞きます。
グリルを使用すると、どうしても扉が熱くなってしまいます。小さなお子様が危なくないように、グリルガード(別売:定価¥3,500円税別)を取り付けることができます。お子様だけでなく、大人もうっかり触ってやけどをしないように安全面に配慮されています。取り付けも簡単です。
また揚げ物用に天ぷら鍋が付いてくるので、「揚げ物をする時はこの鍋を使う」というのが明確でより安全に使用することができます。

主な機能を実際に調理しながら見ると、やはり説得力があります。機能の説明や操作方法だけでなく、普段のお料理でも活用できる裏技やコツ、レシピなどを教えていただきました。昨年も教えていただいた「ブロッコリー茹で」や、ゆでたうどんにツナと塩昆布をかけていただくメニューは、しっかりと活用させていただいています。楽しいトークとためになる実演、来年も楽しみにしています。

→過去ブログ 三菱『びっぐリングIH』勉強会 2016.7.1
→過去ブログ 三菱IH勉強会レポート 2015.8.7
→三菱電機 IHクッキングヒーター

最近IHを10年近く使用しているお客様から買換えや、買換えをご相談されるケースが増えてきました。安いものではありませんので、使えるうちは使っていただきたいですが、グリルの電源が入らない・以前に比べて火力が弱い気がするなどといった場合は買換えのサインです。
一度購入すれば、毎日使うものですし、また10年以上は使用するものですから、ご購入される時には十分にご検討される方が多いと思います。カタログだけではピンとこないことも、イベント等の実演ではとても分かりやすい説明を聞くことができます。また、使う人によって、使い方によって「これ便利!」と思うツボは違います。IHをご購入の際は、三菱『びっくりんぐIH』のご検討もおススメします。
■■■八戸市近郊のIHクッキングヒーターの工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気   青森県八戸市下長2-2-24
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016年度 青森県実績第1位 
・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ