一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ パナソニック草津・神戸工場視察研修

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

ESのこと

パナソニック草津・神戸工場視察研修

2017.06.08
つぶやき
イーエス電気のWEBサイトをご覧頂きまして、ありがとうございます。
今月の健康診断がとっても心配な畑中です。

 
さて、この2日間、東北電力さんとパナソニックさんの計らいでパナソニックの草津工場と神戸工場の視察・商品研修に参加して参りました。

八戸近郊の東北電力電化普及協力店「エルパルショップ」の会社から参加を募って、神戸のIHクッキングヒーターを中心に草津のエコキュート・エアコンという内容でした。
今回はIHということで当初は各社の女性スタッフ向けの企画で、当社からは山本だけ参加申込みをしていましたが、最終的に他社さんの女性スタッフの参加人員が少なく決行人数に満たないとのことで、棚ボタ的に?私に参加要請がきました。
最初はちょっと迷いましたが、神戸工場は行ったことがなかったのと、電力さんから毎年何度かこのような研修のお誘いを頂いていたのですが、会社を立ち上げてからは、私自身が通常業務をこなすだけでいっぱいで、すべてのお誘いをお断りしていた経緯もあったので、スケジュール的にも調整がつき参加させて頂くことになりました。

移動の時間も結構ありましたが、車中でふと考えると、昨年からの若手社員2人の成長や普段から頑張ってくれるスタッフのおかげで、私も安心して連日での出張も入れられるようになったんだなと思うと本当に感謝の気持ちがしみじみと沸いてきました。(もちろん協力してくれる妻や家族にもですけど)

通常は女性スタッフをこのような遠出の視察研修に送り出すには、なかなか難しい面が多いのですが、このように女性限定で企画して頂けると、安心して送り出すことができて、私としては、とてもいい企画だと思ったのですが、恐らくですが、他社の女性スタッフさんはお子さんなどの面倒を見なければいけないなどの理由が多かったのかな?と1泊での内容では、そのような難しい面もあるのかとも思いました。
そんな中で、当社の山本さんのお宅ではご主人のご理解・ご協力もあり、本人もとても意気込んでいた視察に参加することができ、本当に有難いなと感じました。

2日間を通して工場内の生産ラインでの物づくりの過程や品質向上に対する姿勢は、いつ見てもすばらしかったのですが、工場の順路内にあるガラス張りのオフィス内を私達一行が通過する際には、デスクワークを中断し、全員が起立して、全員が通り過ぎるまで笑顔で会釈されて見送っていただき、さすがパナソニックの社員教育だなと改めて感じました。
(社屋建物の中にスタバがあったのにもちょっと驚きましたが。)

社員の方々との会話や説明にも、自社ブランドに対しての誇りや自信が見えてくるので、うちの会社も社員がそのように思える会社にしていかなくてはいけないな・・・とも思いました。
それには、まず自分自身がしっかりしなくては・・・ですね。(^_^;
研修内容としては、各商品の市場動向や今までの商品の歴史、現行機種のパナソニック商品の特徴やライバルメーカーとの比較や実証試験結果などを実機やデータ測定器を用いての研修ですので、たいへん解り易く、商品やサービスの質問や要望も直接伝えることができ、たいへん有意義なものとなりました。

ただ残念なことに基本的には写真撮影が禁止で、真面目な私たちは残念ながら、ここでその全ての内容を公開することはできないのですが、可能な範囲で今回勉強してきたことを今後のブログやコラムでお伝えしていければと思っております。

IHクッキングヒーターに関しては、山本が今まで以上に気合をいれて紹介してくれると思いますので、私はパナソニックのエコキュートの特徴や上位機種エアコンに搭載されているナノイーXや世界初のダブル温度熱交換器で2つの異なる温度の気流を同時に別々の方向へ送る技術のほかにも通常エアコンと寒冷地エアコンは何が違うのか?といったところをご紹介していく予定です。
 
また、参加されたエルパルショップのみなさんとの懇親会でも、色々な話を聞くことができ、普段お会いする際には、なかなかゆっくりと話す機会もないので、そういった意味でもよい視察研修会となりました。
今回、ご協力いただきました東北電力さん、パナソニックさん、本当に有難うございました。
■■■八戸市近郊のIHクッキングヒーターの修理・工事・交換 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気   青森県八戸市下長2-2-24
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2016年度 青森県実績第1位 ・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当畑中

趣味は下手なサッカー(フットサル)と、狙った通りに釣れない釣りです。子供は3人で妻は1人です。

バックナンバー
ページの先頭へ