一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 仙台グルメ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

仙台グルメ

2017.05.13
スタッフブログへようこそ。シャンパンとスパークリングワインの違いが分かりません。こんにちは山本です。
ゴールデンウイークは皆様、どのように過ごされましたか?
私は仙台の妹の家に遊びに行ってきました。1泊のつもりが子供たちから大クレームがつき、2泊させてもらいました。妹は「今日は飲むぞ!」という日にスパークリングワインを飲むそうで、泊めてもらった日も飲んでいました。
妹夫婦に「どこか行ってみたい所ある?」と聞かれたので「あぶらあげが食べたい」と言ったら「ああ、じょうぎさんの三角あげのことかな?!美味しいよ」というので連れていってもらいました。
作並温泉に向かうように仙台の中心街からどんどん外れて車を走らせると「定義とうふ店」というお店があるそうで、そこへ直接行けば食べれるらしいのですが、妹たちは「まず定義さんで手をあわせてから」と定義如来・西方寺というお寺に向かいます。こちらでお線香をあげてから、すぐ近くの売店で食べるのだそうです。
お寺のすぐ隣にお店が立ち並んでいて、なんともいえないレトロな雰囲気というか昭和な感じがなごみます。
 
早速お目当ての三角あげを買いました。
妹夫婦御用達の、何件かあるお店の中でも一番レトロなお店で買いました。
分厚いです。重いです。ジューシーです。とっっっても美味しいです。
娘が1本食べれるはずがないと思い、我が家は3人で分けて食べようと2本買いましたが、娘が「もっと食べたい」とおかわりしました(笑)
3歳と5歳の姪っ子達も大好きとのことで、夢中で食べていました。
外側がかりっとしていて、だしでたいているのか、中はしっかりと味がついていて何もかけなくても美味しいです。

2泊させてもらって、1日目は仙台の牛タンを、2日目はせり鍋をご馳走してもらいました。お店ではなく、おうちごはんです。
牛タンは、八戸にはないような分厚い牛タンが市場で売っていました。
せり鍋のせりは、ちょうど妹の旦那さんの実家からいただいたせりがあったのでお鍋でいただきました。

いろんな仙台グルメがありますが、個人的にはこの『定義とうふ店の三角あぶらあげ』が一番好きです。
「秘密のケンミンSHOW」で紹介されサンドウィッチマンさんが絶賛していたそうですね。
あとは、子供たちが行きたいと言ったところに行きました。
笹かま手作り体験教室で笹かまを作って焼いたり、プラネタリウムで星を見たりと、ゆる~~い時間を過ごしました。
とても充実したゴールデンウイークでした。
 
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ