一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 超便利!スマホがリモコン代わりに使える「ダイキン寒冷地エアコン」

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エアコン

超便利!スマホがリモコン代わりに使える「ダイキン寒冷地エアコン」

2017.04.15
スタッフブログへようこそ。父はかつて、Vシネマに出てくるチンピラのような服を着ていたらしいです。こんにちは山本です。
父の着なくなった洋服を整理していたら、出てくる出てくる・・・。一緒に出かけた時、着ていた記憶はほとんどないので、きっと夜の街にでかける時の勝負服だったのだと思います。本人に聞いてみると笑ってごまかそうとしていました。
さて、前回のブログで事務所にダイキン寒冷地エアコン『スゴ暖DXシリーズ』S40UTDXV-W(14畳用)を設置したことをご紹介していましたが、今日はその続編ということで「スマホからエアコン操作」についてご紹介したいと思います。
 
専用アプリ(無料)をダウンロードしてエアコンを登録するだけで簡単にはじめれらます。
登録が完了すると、こちらの画面のように表示されます。
機器一覧画面には今は1台だけが表示されていますが、例えばご家庭で複数台のダイキンエアコンをご使用の場合、それぞれを登録することもできます。
寝室や子供部屋、リビングなどを登録して操作することが可能です。

こちらの画面で、エアコンの部分をタップすると、
こちらの画面になります。
直感的に操作できる画面デザインで、シンプルで見やすいです。操作も簡単です。
運転モードも直接タップするだけでOKですし、設定温度は+-のボタンをタップしてもダイヤル風のボタンから操作してもOKです。

室内の温度・湿度だけでなく、屋外の温度も表示されているのでとてもいい参考になりますね。
そして一番驚いたのがコチラです。
1週間の曜日ごとに細かく設定できるウィークリータイマーです。
例えば、深夜2時から暖房運転を開始するようにセット。まだ誰もいませんが温度が下がり過ぎないようにするために14度で運転させます。
そして出社する時刻にあわせて朝7時になったら23度で運転を開始するといった細かい設定ができます。
さらに休日となる日曜日は平日とは異なる時間帯で設定することも可能です。

設定できるメニューは、
・タイマーの時間
・切タイマー/入タイマー
・運転モード(自動/冷房/暖房/送風/除湿)
・運転時の温度
1日最大6パターン、1週間で計42パターンまで設定することができます。
 
そしてそして電気代や消費電力もスマホから確認することもできます。
(対応シリーズ:RX・AX・DXシリーズ)
日ごと・月ごとの電気代も表示されるので、節電にも貢献してくれそうです。
ちなみに木曜日にいつもよりも使用量が多かったのは、雪がちらついたあの日です。寒かったですよね。思わず設定温度をあげてしまいました。

その他にも、お知らせ通知をONにしておけば、エアコンの消し忘れや室内が高温になるとスマホに通知してくれます。
消し忘れ通知機能は、人の動きをセンサーで検知しており、60分以上人の動きがないと自動的にお知らせしてくれます。
高温通知機能は、温度センサーがエアコンのあるお部屋が高温になると通知してくれます。
また、エアコンに異常が発生した場合は、アプリ上でエラーコードを表示してお知らせしてくれます。修理点検依頼などの際にスムーズですね。
今回のエアコンをスマホで操作するには、アプリのほかに別売の無線LAN接続アダプターと無線LAN環境が必要となります。
無線LAN接続アダプターは、写真のような感じで本体の近くに取り付けします。室内機1台につき1台必要です。
※Eシリーズ・KXシリーズ・マルチエアコン壁掛け型標準タイプは遠隔制御P板セットも必要です。

詳しくは、ダイキン寒冷地エアコンDXシリーズをご覧下さい。
 
■■■八戸市近郊の寒冷地エアコンのことなら お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気   青森県八戸市下長2-2-24
~適切なご提案と丁寧で綺麗な工事を地域最安値で頑張ります。お見積・ご相談は無料!~

・東北電力電化普及協力店 エルパルショップ2015年度 県南実績第1位 ・パナソニックエキスパート工事店
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ