一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ 母の味

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

つぶやき

母の味

2017.01.07
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて私山本は、今年のお正月は実家でのんびりとしたお正月を過ごしました。娘が「ばあばのおうち大好き!あともう1コ泊まっていい?」とずるずると連泊しました。娘が大好きな理由はいろいろあります。
優しいばあばがいること、広いお風呂に入れること、こたつがあること、遊ぶところがいっぱいあること・・・。なかでも一番の理由は、ばあばが作るご飯ではないかと思っています。
何が食べたいか聞かれて必ず答えるのが、天ぷらです。父が元気な頃はよく友人や同僚・親戚がうちにお酒を飲みに来ていましたが、人前では滅多に褒めない父が唯一、母の手料理で褒めていたのが天ぷらでした。
天ぷらだけでなく、母が作る煮付けや漬物・赤飯・煮しめも大好きです。
今まで当たり前のように食べていた煮しめや赤飯。子供の頃は見向きもしなかったのに、今はこれが食べたくて実家に行くようなものです。

今年初めて、ふと、これを受け継ぎたいと思いました。
 
レシピを教えてと言ってみましたが、やっぱり目分量で作っているので忠実に再現できるかは??です。
ただ、母が作っているところを見ていると、手間ひまを惜しまず丁寧に下準備をして作っています。私はいうとまるで正反対で、コンロとグリルをフル稼働させてバタバタと作ってしまいがちです。色々と同時進行しないと気がすまないので、まるで料理の鉄人のようです(作るさまだけは・・笑)。

いつか母の味を再現できるよう修行しようかと思ったお正月でした。
  • LINEで送る

コメント


[1]

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

まず社長様のコメント、なんかジーンときますね。きっとスタッフの皆さんには伝わってると思いますよ。まだまだもっともっと素晴らしい会社になること間違いなしです!

そしてこういう社長だからこそ山本様のような素晴らしい方がいらっしゃるんだと思います。常に現状に満足せず高みを目指す姿勢、頭が上がりません。もちろん部長様をはじめ、現場の第一線で頑張ってくださる方々は何よりの宝だと思います!

ますますのご活躍をお祈りするともに、今年も楽しみに、なおかつ勉強させてもらいながら拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします!

コメント修正・削除 01月12日

[2] 山本

○様、コメントありがとうございます。
普段はなかなか社長の思いを聞く機会がないので、社長のブログを見て、私も含め他のスタッフも改めて身が引き締まる思いです。皆が同じ方向を向いて協力していかなかければいけないなと感じています。

このブログも、○様のようにコメントを下さる方がいらっしゃると、非常に励みになります。本当にありがとうございます。今年も宜しくお願い致します!

コメント修正・削除 01月12日

お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ