一般電気工事・太陽光発電システム 設計・施工 株式会社イーエス電気 青森県八戸市 ES+SENSE

株式会社イーエス電気
TEL.0178-20-9657

スタッフブログ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

HOMEスタッフブログ ≫ エコキュートをお使いの方へ

スタッフの日常のつぶやきや様々な情報を発信

エコキュート

エコキュートをお使いの方へ

2016.12.22
スタッフブログへようこそ。「カットバンある?」と友達に聞いたら「今は絆創膏って言うんだよ」と笑われました。こんにちは山本です。
子供の頃に覚えた呼び名は、なかなか変えられません。ここまできたら、このままカットバンで通していこうと思います。

さて今年も残すところあとわずかとなりましたね。週間天気予報を見ると、毎年のことですが今年も年末年始は冷え込むようです。
エコキュートをお使いの方は、本格的な寒さ到来の前に対策をしておきましょう。
▼凍結防止ヒーターの準備
凍結が心配される季節になったら、凍結防止ヒーターのすべてのプラグをコンセントに差し込んでおきましょう
寒冷地対応機種で各配管に保温工事をしていても、近年の真冬の寒さは厳しく、外気温が0℃以下になると配管が凍結したり、リモコンにエラーが表示されたりすることがあります。

 
▼浴槽に水や残り湯をはったままにする
入浴後はお湯を捨てずに残しておくと、自動で残り湯を循環させて凍結予防運転を行ってくれます。
浴槽アダプター(循環口)から10cm以上水やお湯をはっておきましょう
数日お家を留守にする場合や、特に冷え込みが厳しくなる日は必ず行っておきましょう。

エコキュートには、自動的にお風呂の残り湯を配管内で循環させて凍結を予防する機能があります。メーカーによって違いはありますが、外気温が3℃を下回ると凍結防止運転が始まるようになっています。その他の外の配管には凍結防止ヒーターが巻かれていますので、ヒーターのコンセントも忘れずに挿しておきましょう。
▼旅行や帰省などで数日間留守にする場合
留守中の給湯器の沸き上げを停止させて電気代を節約することができます。帰宅日に合わせた設定をしておくと、すぐにご使用になれます。
停止する期間は1日~15日程度に設定できます。※メーカーによって異なります。
ただし、外気温が低い時は凍結予防のため沸き上げを行うことがあります。年末年始の数日間のおでかけの際も、凍結防止運転ができるように循環口がかくれるように残り湯または水を浴槽にいれておくのを忘れないでくださいね!

詳しくは、下記URLからご確認ください。
→ パナソニック エコキュート よくあるご質問
→ 三菱エコキュート 冬場によくあるご質問

 

■■■八戸市近郊の太陽光発電・エコキュートの工事・交換・修理 お気軽にご相談ください■■■
(株) イーエス電気
青森県八戸市下長2-2-24
【施工販売エリア】青森県八戸市・三沢市・十和田市・おいらせ町・五戸町・階上町・南部町・六戸町・東北町・七戸町・六ヶ所村・三戸郡・岩手県久慈市・洋野町・軽米町
  • LINEで送る

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当山本

娘には『天空の城ラピュタ』にでてくる、パズーのような男性と結婚して欲しいと思っている、スポーツ大好き主婦です。(見る方専門です)

バックナンバー
ページの先頭へ